期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

工場で人間関係の悪化によりもう働きたくない!!限界になったら読んでください


ライン作業って、限界を感じることはありませんか?人間関係が辛かったり、思っている仕事と違ってきたりと、徐々にですが限界だと思ってしまって、辞めたいと思うことも多くなるでしょう。
でも限界だからって、辞めてしまうのはあまり良くないかもしれません。そして、雇用の方法が変わっていれば、限界だと思ったところで辞めやすい場合もありますね。期間工という方法を考えていくと、もう少しライン作業を考えやすくなりますよ。

 

工場勤務って人間関係が良くないの?

工場関連は、人の悪いところがどうしても見えてしまったり、自分勝手な人が出てしまうため、人間関係があまり良くないと言われます。実際に仕事をしてみるとわかりますが、関係の悪い人が結構出てくるようになり、人間関係の悩みというのは多くなりがちです。
この悩みをずっと抱えていると、仕事を続けることができなくなってしまいます。ライン作業ですから、どうしても嫌な人と仕事を続けなければならない問題点が生まれているために、人間関係を良好にしないと、続けられない部分はあるでしょう。

人間関係が良くなっているなら、ライン作業でも辛さを感じることはあまり無いものですが、人間関係はあまり良くないと感じられる場合も多くなっているので、悩まされることで辛さを感じる場合もあるでしょう。

 

元工場勤務が語るいらいらした人間関係

私も工場で数年間仕事をしていましたが、とにかくイライラする事がありました。結構中途採用を多く取っている工場だったのですが、中途採用をしている人が全く使えなかったり、言うことを聞いてくれないなどしたために、非常に辛いを思いをさせられました。残されている仕事は自分で行わないと駄目ですから、結果的に入ってくる人にイライラさせられることは多くありました。

他にも、上司の無理な要求が多いことも感じて、イライラする事も多々ありました。上司の要求は断れないことも多くなっていますし、場合によっては役員クラスが介入する形になって、勝手に仕事の内容が変わってしまうケースもありました。工場のライン作業は、勝手に変えられることも多くなっているので、希望している仕事ができなくなり、相手をしている人によってはイライラが強くなります。

 

限界を感じた時の対策とは

これ以上限界と感じている要素があるなら、他の工場で仕事をしてみるのもいいでしょう。ライン作業自体は、どこの工場でも実施されていることですが、意外と他の工場に移ってみると、仕事をしやすいなと感じる要素があるかもしれません。他の仕事について考えていくことが、人間関係を変えてくれたり、ライン作業の限界を感じづらくなる場合もあります。
仕事自体は、同じような内容も結構用意されているものです。似たような仕事を考えていくと、ここなら大丈夫かなと思えるようになります。いきなり違う業種を考えていくよりも、別の工場で似たような業種を検討していくと楽かもしれません。他には、雇用されている方法の違いを考えていくのもいい方法ですよ。

 

でも工場ってどこも人間関係が良くないでしょ?

人間関係が悪かったら、すぐに辞められるような仕事を考えたいものですよね。
でもなかなかそうした仕事は内容に思われます。工場は正社員で雇用されていることが多いので、どうしてもライン作業中に限界が来ても、すぐに辞められないようなイメージが付いてしまいます。

しかし期間工であればそうしたことはありません。期間工は、一定の期間だけ雇用されていますので、その期間が経過した場合は契約が解除されます。
更新されるケースが多いのですが、限界だと思っている場合には申し出て、更新をされないようにしていれば辞められます。人間関係でこれ以上無理だと思っている時に、期間が経過するだけで辞められる方針を取れるのがいいところです。

工場でも待遇がいいですし、給料面での安定感を持っているのも期間工の特徴です。しかも契約の解除も自由に考えられて、人間関係に悩みづらいところもあります。正社員登用も期待できるので、いいところならそのまま正社員へ行くという方法も使えます。

 

まとめ

人間関係の問題は、誰しも考えてしまうものです。ライン作業の限界を感じている場合は、思い切って期間工の仕事を考えてみるといいでしょう。期間工なら、希望している業種を狙いやすいこと、そして期間が経過すれば辞められるようになり、人間関係のトラブルにも対応しやすいです。
期間工として働いている場合は、会社の状況を知った上で考えられる、お試し雇用をされているような感じで仕事ができます。駄目なら早々に辞める検討もできますので、人間関係で悩みやすいなら期間工も狙ってみましょう。

PAGE TOP