期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

サービス残業が工場勤務ではほとんどないってほんと?

サービス残業が当たり前になっている職種は?

世の中ではサービス残業が日常的に行われている会社もたくさんあります。

特に営業や接客業などはお客様対応に追われて、本来の自分の仕事が遅れてしまい、結局、不本意ながらサービス残業をすることが多いのです。

また、営業などでは思ったような成績を上げられないために、自分で責任を全うするために時間外の仕事をすることがあり、サービス残業が常態化しています。

本来、就業時間内に終わらない仕事には残業代をつけなければいけないことに法律的にも定められています。

しかし、昨今では残業時間も上限が決められており、それを超過すると、労働基準監督署から是正勧告が来ます。

そのため、残業時間を規定内に抑えることを会社は求めてきます。

けれど、それでは仕事が終わらない場合が多く、タイムカードだけ切って、その後も仕事をする、という形が続くのです。

上司もサービス残業に見てみぬふり、または上司の方からそれとなくサービス残業を求められることもあると言います。

大手運送会社や広告代理店などでもこのサービス残業がもとで、社員がうつになったり、自殺や過労死に追い込まれたりするケースが後を絶たず、現在の日本の社会問題となっています。

 

工場勤務はサービス残業はありえない?

工場勤務はタイムカードを切って仕事がスタートし、タイムカードを切って仕事を終わるというスタイルを崩していません。

なので、作業が終わらなければ、残業はきちんと数字に残り、サービス残業となることはありません。

特に、大手自動車メーカーの期間工などは、交替業務になるので、残業は工場内の作業員全員が確認しており、サービス残業になるはずはありません。

残業になった場合には、通常の時給よりも割増しの金額で残業代が計算され、給料に反映します。

サービス残業が嫌で、他業界から工場勤務へと移ってくる人もいるくらいです。

工場勤務にサービス残業はありえないと言っても過言ではないでしょう。

また、工場では全てが時間管理が必要な仕事なので、時間に関する意識がとても高いと言えます。

ですので、作業遅れが出ないように常に時間を見ながら仕事をしているので、無駄な残業をすることもないのです。

 

工場勤務では時間管理がすべてを決める

むしろ工場の作業は全て時間管理で決まると言っても差し支えないでしょう。

自分が作業にかける時間をきちんと計算して仕事をしないと、同じラインの仲間に迷惑をかけることになり、精神的に辛くなるのです。

そのプレッシャーに勝つためには、ひたすら作業にかける時間を速くする努力をするのみです。

逆に言えば、作業スピードさえ上がってくれば、仕事自体は単調で難しいものではありません。

時間通りにラインが流れていれば、仲間や上司との関係も良い状態が維持できますし、仕事自体が楽しいと思えるでしょう。

自動車メーカーは国内外でも有名な大企業が多いので、サービス残業を許さないという認識を会社が強く求めています。サービス残業をしている社員がいたり、それを見てみぬふりをしている管理者は会社から指導を受けるはずです。

 

むしろ残業代は期間工の大切な収入源

他の仕事では残業が嫌だという人が多いのですが、期間工にとっては残業代も大切な収入源となっています。

同じ労働時間でも、残業となると割増しの時給になり、お金を稼ぎたい人にとっては残業は申し出てでも引き受けたいものです。

実際に残業代はどれくらいの割増しになるのでしょうか?

最大大手のトヨタ自動車では時間外の残業は30%増しの時給となっていて、労働基準局が定めた25%増しよりも高い設定になっています。

残業代で稼ぎたい期間工の気持ちをしっかりと受けとめていると言えますね。

万が一、工場側からサービス残業の話を持ちかけられたら、きっぱりと断りましょう。

サービス残業は立派に法律違反なのです。

強要されたら訴えることもできるのです。

サービス残業はしないという認識の下で、残業代をしっかりともらうべきです。

PAGE TOP