期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

大学中退でも正社員を目指せる!工場勤務の仕事はおいしい?

大学中退!アルバイトはどうする?

大学を中退した人にとって、まずは生活を考えなければなりません。

とりあえず何か仕事を、とアルバイトを探す人がほとんどでしょう。いわゆるフリーターなのですから、時間は制限なく使えますね。

そこでお勧めしたいのが自動車メーカーなどの期間工の仕事です。期間工はアルバイトよりもはるかに給料がいいですし、確実にお金が稼げる仕事です。また、ほとんどが無料の寮がついていますから、住居費を節約した上で、さらに仕事で稼げるのです。昨今では光熱費も会社負担のところが多いので、生活費はほとんどかからないと思って良いでしょう。

仕事を始めたいと思ったら、すぐに始めることができるのも期間工のメリットです。勤務地までの赴任費、引っ越し料金も支給されて、体一つで始めることができる仕事なのです。すぐにでも引っ越しをして、仕事を始めたい人は、期間工の面接を受け、チャレンジしてみましょう。

 

では実際に期間工はどんな仕事をするの?

自動車メーカーの期間工は、ほとんどがライン工程での流れ作業になります。プレスや溶接、機械組立や塗装など、各ラインの仕事を数人で行います。難しい作業はありませんが、昼勤と夜勤の交替勤務となるので、夜勤が初めての人にとっては、体のリズムを整えることから始めなければなりません。ほとんどの人が一週間くらいで体が慣れると言います。

体が慣れるのと同時に、仕事にも慣れてくるでしょう。仕事はそれぞれのラインで多少の違いはありますが、自動車メーカーの工場は、防護服を着用することが多いため、暑い作業場となります。

そんな中、溶接の技術を覚えたり、機械組立の作業スピードについていけるようになると、次第に仕事に余裕が出てくるでしょう。期間工のライン作業は、2時間単位で休憩を入れるところが多いので、真面目にコツコツと仕事をこなすことができる人にとっては、それほどきつい仕事ではありません。

同じ自動車関係の工場でもボディを扱う自動車メーカーと、それぞれの自動車部品を扱う工場では若干、作業内容が異なります。自動車部品を扱う工場は、女性や年配の人も多く、軽作業も多いので、肉体的には楽だと言われます。

 

大学中退の人に期間工がお勧めな理由

大学を中退してしまうと、通常の就職活動ができなくなりますね。大学の名前を出してのインターンシップや、正社員での募集に応募しづらくなります。しかし、期間工は大学中退でも中卒からでも応募することができます。つまり、学歴が採用基準にはなっていないのです。

そして、期間工はそのほとんどが大手企業との直接雇用となっています。現在業績が急激に向上している自動車業界では、常に人材不足の状態が続いており、そのため即戦力となる期間工を数多く採用しています。

期間工の中には、自動車製造の技術をいろいろと身につけた優秀な人材が多く存在しています。会社側としてはそのような優秀な人材を会社の中で長く働いてもらいたいと願っており、期間工を正社員として迎える会社が増えてきています。

自動車メーカーの最大手のトヨタ自動車では、2015年、2016年の2年間で764名の正社員登用を実現しています。大学中退をしても、大手企業に正社員として採用されるチャンスを手にすることができるのです。

 

期間工ならではの高収入も魅力!

期間工は期間限定社員であるため、通常の仕事よりも時給が高く設定されています。自動車メーカーでは時給にして1400円くらいが一般的です。これに残業手当や深夜手当、さらに契約期間満了慰労金という一時金が支給されます。入社祝い金などを加算すると、年収が500万、600万となる会社もあります。

これらの会社に期間工として入社し、契約延長を繰りかえすと最長で2年11ヶ月まで働くことができます。2年11ヶ月を過ぎた頃には、どれだけの貯金ができているでしょうか?
この貯金を元手に自分で事業を立ち上げたり、新たな人生のステップアップに利用することができるでしょう。大学を中退したあなたも期間工なら将来への希望を見つけることができるかもしれません。
 

PAGE TOP