期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

ライン作業にマニュアルってあるの?しっかりと人に伝えるために・・・

どんな仕事をするにしても「マニュアル」というものは存在します。例えば「接客マニュアル」を見ると、お客様の対応方法について標準的な決まりが書かれていますし、料理のレシピなども一種のマニュアルと言えるかもしれません。

 

では、工場で作業をする「ライン作業」については、マニュアルなどは存在するのでしょうか? もし存在しないとしたら、実際に仕事を覚えるうえで大切なことは何なのでしょうか?今回はそんな「ライン作業のマニュアル」というキーワードをテーマにして、記事をお届けしたいと思います。

 

ライン作業をする工場ってマニュアルあるの❔

まず、工場でのライン作業にはマニュアルは存在するのでしょうか…?

この点については、正直なところライン作業の内容により、マニュアルがある場合と、ない場合があります。

 

例えば、ダンボールを組み立てるだけのライン作業があるとしたら、それくらいの簡単な作業にはマニュアルは存在しません。

しかし、自動車のエンジンを組み立てるような、少々複雑な工程を担当するライン作業の場合などには、きちっとしたマニュアルが存在します。

 

例えば、トヨタ自動車などの場合は、作業の標準化と効率化を目的としたマニュアルが存在します。全ての工程を最も早く作業していく必要がある為、作業員によって作業のムラが出ないように、誰でも標準的な作業ができるようにと、マニュアルが作成されているのです。さらに、そのマニュアルの中には、どの工程を何分で完了させる事、などというふうな作業時間に関するルールも明記されています。実際には作業員がそのようなマニュアルを遵守する事で、全体的な生産管理が厳格に行われているのです。

 

業務を忘れてしまったらどうする?!

少し複雑なライン作業には、必ずマニュアルが存在する事はわかりました。

 

しかし、いつでもそばにマニュアルがある訳ではありませんし、一度見たマニュアルでも忘れてしまう事もあり得ます。

ではそんな時にはどのように対処するのがベストなのでしょうか?

 

ある人はマニュアルを取りに行って、もう一度勉強しなおす…というかもしれませんが、実はライン作業の場合は、これはかなりのご法度です。なぜなら、ライン作業が一度止まってしまうと、後々の工程が全て遅れることになるからです。

 

したがって、作業をしていてマニュアルがなく、作業工程を忘れてしまった場合には、ライン作業をこなしながら近くの先輩社員に教えを請うようにして下さい。その為にも、緊急の場合に相談できる先輩社員とは、ふだんからよくコミュニケーションを取っておく事も必要です。普段雑談もした事のない人には、なかなか気軽に質問などもできません。何事も人間関係が重要という事になりますね。

 

研修時はノートが必須?!

人間は忘れる生き物です。時にはマニュアルをどこかに忘れてきてしまうケースもありますし、マニュアルで勉強した内容も記憶から消えてしまう事だってあります。

 

しかし、大事なのは「同じ事を二回聞かない」という事です。先ほども「忘れた場合には

先輩社員に教えを請うことが大切…」とお伝えしましたが、先輩社員も同じ事を何度も聞かれるようでは、いい加減親切に教えてくれる事もなくなってきます。

 

したがって、先輩社員に物事を教えてもらう場合には、必ずメモを取っておくようにしましょう。さらにそのメモは普段いつでも見れるように、作業服のポケットに忍ばせておく事も必要です。また、熱心にメモを取る後輩社員の姿は、先輩社員から見ても好印象ですので、どんどん親切にいろんな仕事を教えてくれるようにもなります。仕事で使う「メモ」は、とても重要だという事ですね。

 

まとめ

いかがでしたか?簡単なライン作業を除き、殆どのライン作業では基本的な作業のやり方を示したマニュアルがある事がわかりました。

 

ライン作業に従事する方は、正社員も居れば期間工やアルバイトの方も居ます。特に期間工の方などは、その経験を活かして期間工を続けていけば、経験者手当てももらえますし、だんだんと条件もよくなっていきます。期間工として勤務する職場のマニュアルも重要ですが、期間工としての経験を積み重ねた自分なりのマニュアル…というのも、自然に出来上がり、それがその人の財産になっていくのかもしれませんね。




 

PAGE TOP