期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

クラレの工場って給料高いの?他の工場と比較してみた!

みなさんは「株式会社クラレ」という会社をご存知ですか? CMなどで見たことがある…という方も多いと思いますが、様々な化学製品を製造している会社で、世界のトップシェアを誇る製品も作っています。例えば、昔持っていたランドセルに使われる人工皮革の「クラリーノ」。この製品は、今でも世界のシェア25%はクラレが製造しています。

今回は、そんな「クラレ」の工場で勤務する場合の給料や待遇、さらには他の工場勤務と比較してみて、クラレの工場勤務はお勧めできるのか?などなど、様々な情報をお届けしたいと思います。

参考URL 株式会社クラレ

 


 

クラレの工場の給料は??

では、クラレの給料からチェックしていきましょう。

クラレのHPを見てみると、求人情報が掲載されているようですが、残念ながら殆どは新卒採用に関する情報しか掲載されていませんでした。一部キャリア採用もしているようですが、その詳細はわかりません。

参考URL:クラレ倉求人

では、中途採用やアルバイトなどの求人がないか?チェックしてみましょう。以下はハローワークの求人情報になっていますが、新潟事業所での求人です。肝心の給料ですが、深夜勤務の手当てなどを含めると、月給ベースで20万円~25万円といったところです。

参考URL:クラレ倉求人

こちらは倉敷事業所での求人となりますが、工場は工場でも、工場内の食堂の求人となっています。盛付・販売・洗浄・清掃業務などを担当しますが、時給は790円となっていますから、これでは月に20日くらい働いたとしても、手取りは10万円あるかないか…という感じになってしまいますね。現実はなかなか厳しそうです。

 

参考URL:クラレ倉敷求人

クラレの工場の勤務時間はどのくらい?

次にクラレの工場で働いた場合の勤務時間についても見ていきましょう。先ほどの新潟事業所の求人を見てみると、クラレの工場は3交代勤務である事がわかります。具体的な勤務時間は以下の通りです。

 

1)07:45~16:00
2)15:45~23:30
3)23:15~08:00

 

この勤務時間でいくと、昼休憩などが具体的にはわかりませんが、勤務時間としては7時間半程度という事になります。

クラレは樹脂関係などの化学製品を製造しており、それらのプラント設備はほとんど24時間稼動させないといけない事などから、勤務時間も24時間で交代制を採用している、という事になりますね。

 

クラレの工場の仕事内容とは?

次にクラレの工場で働いた場合の仕事内容も確認していきましょう。

こちらも、先ほどのハローワークの求人内容をよく見てみると、主な作業は化学プラント製造機器のオペレータとなっています。クラレは樹脂(ポバ-ル・メタクリル)およびケミカル(青酸誘導品・イソプレン)の製造を行っていますから、それらの製品を作る機械を操作したり、生産管理の仕事をするのがメインという事になりますね。

製造しているのがプラスチック関連の樹脂という事になりますから、工場内は少々匂いもキツイかもしれません。ただ仕事内容としては、機械の操作がメインという事ですから、体力的にはそれほど厳しくないという事になります。ただ、三交代勤務でこの作業ですから、飽きかこないか…、またこの仕事内容で金額面や手当ての面で、満足できる待遇があるのかどうか?というところがポイントになりそうですね。

 

クラレの工場より働きやすく給料が高い工場の紹介

ここまで、クラレの工場勤務に関する情報をお届けしましたが、おおよその概要はご理解いただけたかと思います。

少しおさらいすると、クラレの求人はそれほど多くなく、また三交代勤務で給与や20万円~25万円と、それほど高くない、という事になります。

 

そこで、この記事をご覧になっている方々に提案したいワークスタイルがあります。

それは「期間工として大手メーカーで働く」という方法です。

 

クラレのような大手メーカーを希望しているなら、他のメーカーや工場で条件のいい仕事はいくらでもあります。ちなみに期間工とは、1年や2年(最長でも2年11ヶ月)という期間で、大手自動車メーカーや部品メーカーの直接契約社員として働く事を意味しており、その待遇の良さは有名です。

 

では、早速主な工場での待遇をチェックしていきましょう。如何に期間工の待遇がいいかおわかりいただけたと思います。

 

 

期間工の給料とは?

期間工は月給がいいというだけではありません。実はその他の諸手当が凄すぎるのです。一例を挙げると、満了慰労金があります。満了慰労金とは、1年や2年などの契約期間が終了した時にもらえるボーナスのようなものですが、多い工場では200万円程度もらえるケースもあります。(勤続期間による)さらに、実家から離れて赴任している人の為に、年に数回帰省する為の帰任費用や赴任費用まで支給される工場もあります。

そして期間工最大の大きな待遇は、「無料の寮が提供される」という点です。1人一部屋でプライバシーが確保された寮が無料で提供されるのです。しかもエアコンや冷蔵庫など基本的な家電も無料で設置されていて、水道光熱費も無料となっていますので、生活にかかるお金は、ほぼ必要ないという事になります。中には上記でもご紹介したとおり、食事補助手当てを支給している会社もあるくらいですから、本当に至れり尽くせりという感じですね。

勤務するのは大手自動車メーカーはメインとなりますが、今や日本の自動車メーカーは、国内・海外を問わず非常に好景気となっていて、生産もフル稼働で行わないといけない状況になっています。このような背景から、期間工の募集は積極的に行われていて、且つ待遇もよいという訳なのです。

 

まとめ

今回はクラレに関する求人情報と、期間工に関する情報など、いくつかお伝えしてきましたが、簡単にポイントを整理しておきましょう。

 

・クラレの求人は新卒採用がメイン。中途採用はあるが、月給はMAXでも25万円程度と、あまり高くない。

・クラレの勤務時間は基本的には三交代。それで給料が25万円となると、少々厳しいものがある。

・同じ大手メーカーでの工場勤務を希望しているなら、期間工として月給30万円以上を狙ったほうが良い。

 

いかがでしたか?工場勤務の求人を探す場合、企業名だけで応募するのではなく、細かな待遇・条件などをよく見てから応募される事をお勧めします。


 

 


 

PAGE TOP