期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

【不安払拭!】工場勤務の初心者のために・・・

あなたの周りに、工場で仕事をされている方はいますか?

聞いたことがあるかもしれませんが、様々な業種の工場で仕事を始める人が、最近増えてきています。その魅力や理由をまとめてみました。

 

工場勤務の不安・・・抑えておくべきポイント!!

 まずは、みなさんが感じている工場勤務の不安点から見ていきましょう。もしかすると、あなたも同じように感じているかもしれませんね。

<よく聞かれる不安点>

 ・職場環境が悪く、いわゆる3K(キツい・汚い・危険)ではないか。

 ・人間関係がうまくいくか。

 ・将来性はどうか。

<実際に工場で仕事をされた方の意見>

 ・食費や家賃が安く(寮完備など)、休みもしっかりとれる。→福利厚生満足度上位は製造業なのです。

 ・仕事はマニュアル化されているものが多い。→初めてでも、やり方がわからなくて困ることは少ない。

 ・工場での仕事は、淡々と行うものが多い。→人間関係の問題は、他業種と比べて多いということはありません。仕事中は集中できます。

 ・ベース給与の他に各種手当が付く。→求人数の多い接客業や介護業と比較して給料が高い。

 ・学歴による昇進の差が小さい。→大卒でなくても管理職などに就く人も多い。

 

 工場勤務のデメリットも、もちろんあります。例えば次のようなものです。

  ・単純作業のルーチンが多く、つまらなさを感じる。

  ・交代勤務がある職場では、夜勤があったり土日出勤があったりする。

  ・仕事に対して、知識やスキルがその会社や工場固有のものが多く、転職などの際に不利となる。

 

 では何故、工場で仕事をする人が増えているのでしょう?

 上記のようなデメリットを解消できる働き方が、注目されています。それが工場で仕事をする人が増えている理由の一つです。

 その働き方が、「期間工」という働き方です。

 

 期間工を募集している企業では、寮や食堂を完備しているところが多く、また格安でそれらを利用できることも人気の理由です。

 企業にもよりますが、期間工は契約社員の場合が多く、直接雇用であるため、福利厚生などが充実しています。上記の寮などもその一つです。

 さらに正社員として採用されるケースもあり、将来性も見据えて働くことができます。

 

 

何を持って入寮すれば良いの?

 

 企業によって違いますが、多くの場合は特別に必要なものはありません。衣服だけ持って行けば生活できるところも多くあります。

 期間工を募集している企業の寮は、生活に必要なテレビや冷蔵庫やエアコンなどが完備されているところが多いです。また食堂もある場合が多く、食事にも困りません。

 寮費も格安か無料であるところもあり、それも魅力の一つです。

 用意した方が良いものとして、洗面道具・タオル・ドライヤー・簡易な食器(コップなど)・サンダルなどが挙げられます。

 

 

工場で一緒に働く人ってどんな人?

 

 期間工は全国各地から集まってきます。年齢も10代から50代まで幅広く、様々な人と出会うことができます。経験や職歴も様々で、バラエティに富んでいます。

 なかなか出会えない人たちとの出会いも、楽しみの一つですね。

 

ここだけは注意!!絶対にしてはならないポイント!

私物の管理はしっかりとする!!

 

部屋を出る時は、必ず鍵を閉めましょう。

浴場に、財布などの貴重品を持って行かない方が良いです。

部屋を数分間だけ開けていた間に、財布を取れらたということもあったようです。

私物の管理は、しっかりとしましょう。

 

工場の周りのスーパーや飲食店は事前に確認すべし!

 

 工場の周りは店が少ない所が多いようです。ですから、コンビニだけでなく、スーパーや飲食店も調べておいた方が良いでしょう。

 また、営業時間や定休日もあわせて調べておくことを勧めます。

 工場や寮には、比較的生活に必要なものが揃っている所が多いですが、工場は交通の便が悪い所にあることもあり、知っておいた方が便利です。

 

まとめ

 

上記の通りメリットの多い期間工ですが、もう一度まとめてみましょう。

期間工は正社員登用の道もあります。

また、期間工の契約期間は短期(3ヶ月・6ヶ月から最大2年11ヶ月)です。長期に渡り同じ作業の繰り返しをすることの苦痛も、この期間によって軽減されます。

給料は比較的多く、使うお金も抑えられることから、貯金もしやすい環境です。

これらは期間工の多くのメリットであるといえます。

さらに、社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)加入も大きなメリットです。

学歴・職歴・経験に関係なく働きやすいというのも、魅力の一つです。仕事内容は簡易なものが多く、比較的だれでも馴染みやすいものです。

初めて工場で仕事をするなら、メリットの多い期間工がお勧めです。

 

 


 

PAGE TOP