期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

これを読めばあなたも工場仕事が早くなる?!コツを大紹介!!



 

工場の仕事って、早くできるとすごく楽になると思いませんか?実際に仕事のコツを掴んでいると、すごく楽になって仕事も早くなっていきますよ。ライン作業をしている方にとって、仕事が早くなっていくと作業効率もアップしていくでしょう。

仕事のコツを理解しておくと、プラスとなる材料がたくさん出てきます。早い仕事のためには、仕事の内容を理解することと、短縮できるコツを理解しておくことで、仕事を確実にしつつ早く処理していくのです。

 

工場仕事の遅いや早いってどんなところで判断されるの?

 

工場の仕事で、早い人と遅い人にわけられるようになりますが、早い人と判断されるなら、ライン作業でも早く完了している状況となり、次の仕事が来るのを待っているような状態です。前の人の仕事よりも早く終わっていて、時間に余裕を持っているなら早い人と判断されるでしょう。仕事が早く終わっていると、それだけ他のことやメンテナンスについても検討できます。

遅い人の場合は、後ろの人に迷惑をかけていて、後ろの人が予定通りに仕事ができていない状態です。更に、前の人の仕事の処理が終わらないので、他の人が手伝いに入ってしまいます。こうして1人では仕事がほとんどできなくなり、任せることができないと判断されるようなら、これは遅い人と判断されてしまいます。

 

仕事が早い人の特徴とは?

 

仕事の早い人には、特徴が多くあります。まずは作業効率を高めるために、自分なりにコツを持っていることです。この部分を押さえれば早くなるとか、動かす順番を独自に考えて、確実かつスムーズに進められるようになっていれば、早く仕事を進められます。自分で考えて行動して、実際に試しながら早くできるコツを理解している人は、仕事を早くできます。

 

2つ目は、ある程度の経験を持っていることでしょう。経験を持っている人にとって、仕事を続けていくのは容易にできます。長くその担当を行っている人であれば、普通の人に比べれば仕事の内容もわかっていますから、変わったものが流れてきても対応できます。豊富な知識を持っていることも、仕事を早くするポイントです。

 

最後に、慣れるまでの時間が早く、すぐに吸収できる人です。早い人の多くは、すぐにこの仕事に慣れてきて、どんどんスピードを上げられるようにしています。集中して取り組むことで、慣れるスピードを向上させていくことで、仕事の早い人に変わっていくのです。

 

仕事が遅い人にもたれるネガティブな印象

 

仕事が遅いと判断されている人は、とてもネガティブな印象を持たれます。遅いというだけで、周りの人は迷惑しているわけですから、この人は仕事ができないなと思われます。更に、他の人の仕事が長くなってしまいます。つまり残業に繋がる可能性があり、ライン作業の場合は全員に迷惑をかけます。

どんどん悪い印象ばかり持たれてしまい、中には上司に担当を変えさせるべきと話をするケースもあります。簡単な仕事しか担当させられなくなり、中には1人で黙々と作業させられるようなところに配置されて、コミュニケーションも取りづらいような仕事をさせられます。

 

仕事ができている人なら、勝手に仕事を変えられるような状況はありません。遅い仕事をしている方は、どんどん不満を溜め込まれてしまい、ネガティブな印象と一緒にどうすればいいか検討されてしまいます。

 

仕事が速くなったのなら期間工で働くのをおすすめ

 

仕事を早くできるようになり、自分なりどこでも活動できると思っている方は、期間工として仕事を考えていくのもいい方法です。短期間の仕事を中心としていく期間工にとって、早くできる人はとても仕事のしやすい環境となります。正社員登用も期待できる期間工は、短期間とはいえ仕事の内容をチェックされるようになりますから、ある程度長く雇用できたり、様々な仕事に触れることもできます。

ライン作業の多くは、期間工が中にはいっています。期間工の人に頼らないと、作業を進められない状況になっています。仕事の早い期間工であれば、上司の人もいいように感じられて、正社員登用を考えてもいいのではと上に話を持っていくかもしれません。より待遇のいい仕事ができるようになり、満足できる収入も得られるようになっていきます。

 

期間工は、辞めたい時には更新をしない方法によって辞めることが可能となっています。どうしても合わないような仕事なら、他の期間工を検討する形もとれますので、積極的に仕事のできる方法です。

 

まとめ

 

工場の仕事を早く行っていくのは、多くの人にポジティブな印象を与えて、自分も頑張ってやらないと駄目だなと印象づけられます。愛されるような社員に代わっていくようになりますから、工場でも多くの仕事に挑戦できるでしょう。

期間工の場合も、早い仕事をすぐに求められるようになります。仕事を吸収する能力があり、何でもすぐにできるようになっていれば、期間工としては長く仕事もできるでしょう。早く仕事のできる人は、期間工での活躍も期待できます。

 

PAGE TOP