期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

期間工の意外な副収入!工場勤務は痩せる!

自動車メーカーの期間工という仕事は痩せるって知っていました?

実際に働いている期間工の方が口を揃えて言うこと。

高収入、寮費無料、様々な手当、そして痩せるということです。

自分でダイエットをしようと思ってもなかなか難しいという方は非常に多いです。

期間工という仕事は、お金も稼げて尚且つ痩せ、筋トレも出来ますので一石三鳥ではないでしょうか。

食事制限などの過酷な方法ではなく、体を使って痩せることが出来ますので工場勤務は無理なく痩せることも出来るのです。

ではそんなやせると噂の期間工について解説していきます。

 

工場勤務の期間工はなぜやせるのか?!

期間工の仕事はライン作業であり、単純で楽そうと思うかもしれません。

ですが、実は肉体的に結構きついことが多いのです。

具体的にどうきついかと言うと、ライン作業での工程による忙しさです。

次々運ばれてくる部品の組立は自分が遅れてしまうと、後の方に迷惑がかかってしまいます。

そのため、不器用だったりまだ仕事に慣れていなかったりすると、必要以上に肉体に負担をかけて作業することになります。

また、部品の組み立てなどでは重い荷物を運んだりハードな仕事内容で更にやせることになります。

よって、体は痩せます。

 

次に時期による忙しさです。

増産時や新車の発売の時などはラインのスピードもあがり、1日に製造する車の台数もアップします。

そんな時はいつもより体力を消耗しますし、残業も増えますので痩せてきます。

ライン作業の中でも「トリム工程」がきついという声が多いようです。

トリムとは車の内装を作っていく工程で腰を曲げながらの作業が多いのです。

常に中腰で太ももの筋肉を使っている状態です。

よって、体は痩せてくるのです。

 

実際やせている人の意見をまとめてみた

それでは実際に工場勤務でどのくらい痩せたのでしょうか?

入社して3か月で12キロ痩せた

引用:負け組期間工のブログ

3か月で12キロは本当にすごい数字ですね。

いかに体を使って仕事をしたかがよくわかります。

仕事をしながらですので、毎日筋トレをしているようなものです。

筋肉がつくということは、基礎代謝が上がってきているということですので、健康的な痩せ方と言えますね。

ただ、少し急激に痩せすぎているところが気になりますが、仕事に慣れてきたら緩やかになってくるはずです。

では次の例です。

入社から1年後には98kgだった体重が67kgまで落ちました。

引用:底辺期間工のリアル

この方は実に1年の間に31キロものダイエットに成功されています。

その後は、落ち着いて最終的には73キロとなり標準体重になったようです。

それでもはじめてに比べて25キロのダイエットになっています。

工場勤務で自然に痩せたかというとそうではなく、計画的なダイエット。

実際にどのような方法かというと、まず食事は1日1食。

体のために良いか悪いかと言ったら悪い方に入りますが、この方は夜寝る前に好きなものを食べていたようです。

1日1食ですから、消費カロリーと摂取カロリーでいったらおそらく消費カロリーが上回っていたはずです。

31キロはその結果ですね。

次に毎日体重計に乗っていました。

1日2回自分の体重をチェックすると、自分でコントロールすることも出来るようになります。

最後に、自分の裸を鏡でチェックです。

毎日お風呂でチェックすると、ここをもう少し痩せたいなとか、日々見る事により自分の体の変化にも気付きます。

痩せたことが見た目でもわかるとやる気にもなります。

次の方です。

入社日から体重が8キロも減っていました

引用:元・底辺期間工 タテヤマのブログ

この方はダイエットをしたわけではなく、工場勤務をしたら自然に痩せましたという方です。

毎日ハードな仕事をこなし、へとへとで家に帰ってきていつの間にか寝るというのを繰り返していたようです。

その結果、入社日から3か月経たずに8キロ減です。

どのくらいの勤務かというと、通常のライン作業8時間+残業2時間の合計10時間勤務です。

寮では食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返していたにもかかわらず8キロ減されていますので、基礎代謝もかなり上がっていたのかもしれません。

 

まとめ

工場勤務の先輩方達は数字でいったらかなり痩せていることが、今回読んでいただきおわかりになられたのではないでしょうか。

通常のライン作業のみで痩せた方もいるし、プラスで自分で何かされた方もいます。

どちらの場合も、実際に体を使って痩せていますので、すぐにリバウンドすることもないですし、健康的な痩せ方と言えます。

体を使えば筋肉も増えますし、その結果基礎代謝も上がってきます。

働きながら痩せることもでき、給料も高収入を得ることができ、筋肉もつく。

この期間工という仕事はメリットが多い仕事だと言えるでしょう。

PAGE TOP