期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

期間工のゴールデンウイーク事情を全解説

期間工にゴールデンウイーク休暇はあるの?

期間工はとても忙しい仕事と思われていますが、大手企業がほとんどなので、完全な週休二日制で土日が休みとなっています。また、年末年始、GW、夏季休暇などの大型連休も設けられています。

大手自動車メーカーのゴールデンウイークはどうなっているのでしょうか?

トヨタ自動車では、2017年は9連休でした。ホンダも9連休だったそうです。スバルも9連休、いすゞ、日産、ダイハツも9連休です。つまり、大手自動車メーカーはほとんど9連休だったという報告があります。

また、自動車部品のデンソーや日産車体なども同じく9連休と、世の中の一般企業と同じような大型連休となっています。

 

期間工はどのようにゴールデンウイークを過ごしているの?

期間工は、離れた土地から赴任してきている人がほとんどです。そのため、ゴールデンウイークのような大型連休は、やはり地元に帰省する人が多いようです。通常の土日などではなかなか実家に戻ることができないので、大型連休を利用して帰省するのでしょう。

また、恋人や友人と旅行に行くなどして過ごす人もいるようですが、基本的に期間工はお金を稼ぎたい人が多いので、無駄な出費を控えるために、遊びに行くことは少なく、実家でのんびり過ごす人がほとんどのようですね。

まれに帰省もせずに、長い休みを寮に残って過ごす人もいるようですが、ほとんどの寮は大型連休中は食堂も休みですし、寮内の清掃なども業務がストップするので、寮に残るのであれば、食事をどこか外で取らなければなりません。期間工の寮は意外に交通に不便なところにあるので、食事のたびに外に行くのは大変かもしれません。そんな事情もあり、大型連休は寮内に残る人は少ないのです。

 

期間工の年間の休日は意外に多い?

期間工は原則土日が完全に休みのところがほとんどです。その上、ゴールデンウイーク、夏季休暇、年末年始と大型連休もあり、年間の勤務日数がトヨタで245日、スバルで242日となっていますから、意外にも大手企業の正社員と同じか、それ以上に休日を取っていることがわかりますね。

大型連休が多いことは、遠く離れたところから来ている期間工にとっては嬉しいことです。その連休を帰省するタイミングと考えている人が多いからです。しかし、期間工の実際の問題として、この大型連休を含む休日の多さがあるのも事実なのです。

ご存知の通り、期間工は時給計算によって給料が算出されるので、大型連休で10日も休みがあると、その分がごっそり給料が減ります。金額にしたら、10万ほど変わってくるので、これは大問題なんですね。しかし、工場のライン自体がストップするので、出勤希望を出しても出勤はできません。休日を取ることで給料が減るのを覚悟しておかなければならないのです。

 

それならいっそのことゴールデンウイークを楽しもう!

考えてみれば、大型連休など取れない小売業などの職種もあるのですから、大型連休を取りたくないという悩みは贅沢なものかもしれません。まして、期間工はそれだけ休みをとっても、満了慰労金などで、かなり高額の収入を手にすることができます。年収は一般企業の正社員より多い場合さえあるのです。

であれば、むしろ大型連休をしっかり楽しんで、連休後の仕事をまた頑張るための息抜きにするべきでしょう。ほとんどの人が実家に帰って、家族と過ごしたり、友人と会ったりしてのんびり過ごすようです。また、半年勤務を続けていれば、有給休暇をもらえる会社がほとんどですから、ゴールデンウイークや夏季休暇の前後に有給を追加して、さらに長期休暇にする人もいます。

大型連休は割り切って楽しむ期間、体と心をいやす機関と考えて過ごすことをお勧めします。そして、リフレッシュしてまた仕事に戻り、次の休暇を楽しみに貯金をするのが良いのではないでしょうか?
 

PAGE TOP