期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

工場って忙しいって聞くけど本当?

工場って忙しいって聞くけど本当?

いえ、工場の仕事って実は暇なことも多いらしいんです。 まずはこちらをご覧ください。

【質問内容】 工場事務員です。

仕事が少なく暇な時間が山ほどあります。

会社で暇なときは何をしたらいいのでしょうか。。。

というか普通みなさんは何をしているのでしょうか?

【ベストアンサーに選ばれた回答】

業務に関連することなのであればいいと思いますが、

個人の資格の勉強はいい顔されないかもしれませんね。

と、いうより上司に家でやれと言われてるんですから しないほうがいいでしょう。

仕事にムラがあって暇だった時は、拭き掃除や給湯室の 掃除、資料やファイルの整理、ラベリング備品の整理など 雑務というような内容のものを進んでやり職場環境がよく なるようにしていました。

忙しい人は整理まで手が回らなかったりするので、そういう 小さなことをやってる様子をみていれば少しづつ小さな仕事を 任せる気持ちになったりするのではないでしょうか。

参照:Yahoo知恵袋

 

こちらはYahoo知恵袋から引用した質問とその回答です。

質問者は工場の事務仕事をやっている人のようで、暇だから空き時間に勉強をしてはいけないのだろうかという質問をしていますね。

いきなりで驚かれたかもしれませんが、工場の仕事をしている人たちの中にも、こんな感じで「仕事中暇なんだけど!」といった内容の書き込みや質問をしている人がたくさんいるんだ、という話です。

工場ってめちゃくちゃ忙しそうなイメージがありますが、それは忙しい工場での話。

実は仕事の内容は工場次第で大きく違っていて、退屈すぎて仕事が苦痛だ、なんていう声もあるくらいなんです。

他にもこういった質問回答がありました。

 

【質問内容】 仕事が暇で困ってます

製造業なんで波はありますが、今回はかなり暇です 一応時間は有り余ってるので、 技術向上のためにいろいろ練習して時間は潰しながら頑張ってるつもりですが

仕事に対する意識がなくなってきてます。 仕事がない分、無駄に時間がすぎてる感じが続いてます、

同じように仕事が暇な方で転職を目指してる方はいますか?

皆さんが同じ立場にたったとしたらどう行動すると思いますか?

 【ベストアンサーに選ばれた回答】

仕事してるふりして資格の勉強した方がいいですよ。 時間は有意義に使うのです。

参照:Yahoo知恵袋

 

【質問内容】 工場の事務してます。

毎日暇です。周りの事務の方や工場の皆さんは忙しく残業の毎日ですが、私は定時に帰ります。

仕事はほんの少しで一日の大半は暇してます。 掃除やメモ紙作りなどやれる事はやろうとしますが、後輩に「何してるの?私がするからしなくていい」と言われます。 毎日気持ちが滅入ってます。

【ベストアンサーに選ばれた回答】 今の状況が不満なのであれば転職した方がいいと思いますよ。

他の仕事はしなくていいと言われます。 ということでしたら、よほど大きな状況の変化がない限り、今後これ以上仕事が増えることもないでしょう。

仕事しないで給料がもらえる、とポジティブ思考になるのも一つの方法ですけれどね。

 参照:Yahoo知恵袋

 

いかがでしょう。

ご紹介したものはいずれも「工場での仕事が暇で困っている」というエピソードです。

工場は忙しいものだと思っていた人にとっては意外だったんじゃないでしょうか。

そりゃそういう工場だってあるだろ、と言われればそれまでですが、良くも悪くも工場次第で忙しかったり暇だったりするということをみなさんに知ってもらいたかったんです。

工場の仕事って割りと悪いイメージを抱いている人が多いようで、「忙しい!」「会社にこき使われる!」「休憩もできない!」なんて言われてます。

でもそういう悪いイメージに引っ張られてるのってすごくもったいないな~と思って、ちょっと言いたくなったんです。

工場の仕事って、おそらくみなさんが思ってるほどは忙しくないんですよ。いえ、もちろん忙しい工場もありますし、生産状況によって波があるのも確かです。

でも工場の仕事は徹底的に効率化されてますので、従業員にできないことをやらせようとするのって逆に効率が悪かったりするんですよ。

つまり、どんなに仕事が多くても死ぬほど忙しかったりっていうことにはならないんじゃないかなと。 一定の速度で作業を進めるライン作業なんかはまさにそうで、慣れてしまえば逆に暇になるとも言われてます。

給料とか待遇とかすごく良いんで、あまり先入観にとらわれず、気軽に工場の仕事にチャレンジしてみてもらいたいですね。

工場で暇なときあるある 工場は意外と暇なところも多いという話ですが、実際にはいろんなケースがあるようで、様々な「暇エピソード」があるみたいです。

工場勤務の「暇あるある」といったところでしょうかね。

どんな暇あるあるがあるのか、ざっとご紹介してみようと思います。

例えばこんなの!

 

頭の中にBGMのマイリストが出来上がる

仕事中暇だから歌を歌うって人が多いそうです。工場ってけっこう機械の音なんかでうるさかったりしますから、そういった環境で働いている人は仕事中に声を出して歌えますよね。

毎日やってるうちに頭の中にマイリストが出来上がっちゃうってのもわかる気がしますね(笑

 

ハンドリフトに乗って遊ぶ

みなさんハンドリフトって知ってますか?スキー板のようなものがついた荷運び用の器具です。

主に工場内で箱詰めされた部品や商品を運ぶ時に使用されるものですが、仕事が少なくて暇な人はこれに乗りながら仕事をしてるみたいです。

いや、本当はダメなんだと思いますけどね……。 板の部分に乗ってスケボーみたいに勢いよく足で蹴ると割りとよく滑るんですよねー。

 

アニメやゲームなんかのことをいろいろ妄想

 工場でよくやるライン作業なんかは仕事を覚えると手が勝手に動いちゃいますから、頭を使う必要がなくなるそうなんです。

そうすると、作業しながら他のことをいろいろ考えるという芸当もできるようになるらしくて、アニメの内容を思い出したりゲームの攻略を考えたりといろんな妄想をする人がいるみたいです。

 

いつの間にか増えてしまう独り言…

 これは工場仕事の弊害と言えるのかもしれません。

長く暇な工場で働いていると妄想内容をついつい声に出してしまったり、一人モノマネをやりだしたりと、独り言が増えてしまうという説があります。

他の従業員が近くにいるような職場環境じゃこうはならないと思いますが、孤立したような職場だとあり得るかもしれませんね。

怪しい人にならないように注意しましょう。

と、工場にはこんな感じの暇あるあるがあるようです。

何かと忙しくて大変そうなイメージのある工場仕事ですが、どうやら職場次第でピンキリがあるようで、運良く?暇な工場に務めることになったら、あなたも暇つぶしに悩むことになるのかもしれませんね。

 

工場勤務で暇といわれている企業はスバルだ!!

仕事が暇かどうかは工場の生産状況次第なところがありますので、暇な企業はココだ!とハッキリ言うことはできませんが、いろいろな観点から見てひょっとしたらここは暇かもしれない!といった仕事はご紹介できるかもしれません。

というわけで、まずはこちらの求人をご覧ください。

求人ページはこちらから!⇒期間従業員募集の求人サイトe仕事

ちらは大手自動車メーカーSUBARUの求人。

自動車製造工場で働く契約社員、通称「期間工」を募集しています。 期間工の主な仕事は工場内でのライン作業です。

ライン作業とは、一定の感覚で流れてくる自動車部品を加工・組み立て・検査したりする仕事ですが、この部品が流れてくるスピードはメーカーごとに違っており、当然ラインスピードが早いほうが忙しく、仕事が大変だということになります。

スバルの場合はこのラインスピードが他社よりもゆったりしているそうなので、その分は作業にゆとりが持てそうだなと思ってご紹介した次第です。

求人ページはこちらから!⇒ジョブコンプラス

場仕事というと残業、夜勤が当たり前といったイメージですが、こちらの求人には「日勤のみ」の仕事があるみたいです。

この求人以外にも、各求人サイトで日勤のみというキーワードで探せばいろいろな日勤の仕事が見つかるはずです。

「暇」ということとはちょっと違うかもしれませんが、余計な残業や夜勤が無いので仕事に負われるような感覚は少ないのではないかと思います。

求人ページはこちらから!⇒工場ワークス

続いてはスマホやパソコンの検品・検査のお仕事。 組み立てや加工のような作業ではなく、検品・検査の仕事は製造業の仕事の中でも比較的楽だと言われています。

特にこちらの求人の場合は基本座り仕事で、空調も完備されたクリーンルームでの作業のようですから、仕事環境は非常に快適のようです。

しかも扱うのはスマホのタッチパネル用の液晶フィルム。めちゃ軽いです。 カップル入社OKだったり勤務時間中に小休憩が2回実施されていたりと、全体的にゆるい感じがしますので、ひょっとしたら仕事も楽ちんだったりするかもしれません。

希望的観測ですけどね。

 

まとめ

工場の仕事は確かに大変です。ライン作業は立ち仕事がほとんどですし、ラインは常に流れていますから体も常に動いています。 実に忙しいと言えるでしょう。

しかし工場が忙しいかどうかは生産状況次第で大きく変わりますから、結局のところ職場次第、時期次第なんですよね。 先月はすごく忙しかったのに今月は暇だ……、なんてことはざらにあります。

ですからこれから工場の仕事に応募しようかと考えている人は、とりあえず「忙しそうだからやめとこう」という考え方はしなくていいと思いますよ。 工場で働いて暇してる人も実際た~くさんいますから、気軽に応募してみてくださいね。

PAGE TOP