期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

工場での夜勤勤務の仕事!眠いこととの戦い!

初めての夜勤勤務!その勤務体制は?

初めて夜勤の仕事をする人にとって、時間の配分などはとても気になるところですね。では、実際に夜勤の工場の作業はどのように行われるのかを探ってみましょう。

ほとんどの自動車工場では、昼勤も夜勤も基本的には同じ作業をしています。工場は24時間フル稼働で、同じペースで生産業務を行っているのです。ですから、昼間と夜と同じ業務に就くことはほぼ間違いありません。ただ、その中で一つだけ違うのは、今まで寝ていた時間に仕事をするということだけです。

多くの工場では2時間ごとに10分ほどの休憩を入れるようにしています。これは夜勤でも同じ時間配分で休憩が入ります。そして、昼間の食事休憩と同じように、夜勤にも食事をとる時間が1時間ほど休憩時間として組まれています。そして、それが終わって作業を再開し、その2時間後にまた休憩、という流れになります。

 

夜勤の仕事で眠気対策はどうしたらいい?

実際に長い間、期間工として働いている人たちの話を聞くと、夜勤勤務は体が慣れてくれば眠気もそのうちなくなる、と言います。なくなる、というよりも眠気を感じないように睡眠を取るタイミングや睡眠時間の配分を変えるのだそうです。体が慣れるまでは、やはり夜には眠くなるけど、昼間は寝ようとしても眠れないということがあるそうです。

しかし、何日か過ぎていくうちに、体が睡眠時間を確保しようと昼間でもちゃんと眠れるようになるそうです。また、そのための努力も必要でしょう。食事の時間を考えて、自分がしっかりと睡眠を取るためにはどの時間に食事をしたら良いのか、などと計画を立てるようにしましょう。お風呂でゆっくり温まって、睡眠を誘うのも一つの方法ですし、とにかく自分でペースを作ることです。

夜勤の作業中、眠気が襲ってきたらいきなり鼻歌を歌い出す期間工もいるそうです。眠気がピークに達すると、みんなハイテンションになるものですね。そんな雰囲気の中で、人間関係も知らずと結びつきが強くなるものです。夜勤が一緒の人とは仲良くなれるという話は本当のようですね。一緒に頑張っているという意識が芽生えるからでしょうか?

 

夜勤は眠い!でも夜勤は稼げる!という事実

工場の仕事でも昼だけの勤務であれば、その給料はかなり低くなります。しかし、夜勤を経験するとその給料の高さに驚くでしょう。同じ仕事をしているのに、夜勤というだけでかなりの高額になるのであれば、絶対に夜勤がいい、という人も多くいます。夜勤の仕事を多めに希望する人も多いのです。

ただし、実際にはみんなが同じ条件での交替勤務となりますから、みんなで夜勤を盛り上げたいところです。同じラインであれば親近感も覚えますし、話題も仕事の話ができます。夜勤の休憩時間はとても賑やかで、みんなでわいわい話をしているところが多いそうです。

夜勤の時給はもともと高く設定されていますが、その他に夜勤手当が付くので、かなりの高額になります。その給料が期間工を支えている最も大切な部分でしょう。期間工は夜勤を好んで受け入れる人が多いのですが、それはもちろん高額な夜勤の給料のせいですね。

 

眠いと感じながらする作業は危険が一杯!

夜勤、昼勤問わず眠いと感じている時は、とても危険です。工場の作業は、様々な機械を扱っているため、集中力が必要となります。プレスで手を挟んだり、溶接でやけどをするなど、工場での作業には事故がいつ起きてもおかしくない状況があるのです。

作業中に眠いと感じたら、必ず眠気と取るために行動を起こしましょう。2時間ごとに挟まれる休憩時間に冷たいものを飲むとか、何か刺激的なガムを食べるとか、人によっていろいろと方法はあると思いますが、自分の眠気の覚まし方を体で覚えていきましょう。

昼間にしっかりと睡眠を取ることで、たいていは体が慣れてきます。体が慣れてくれば、夜勤はそれほど辛いものではありません。夜勤にはほとんど残業がないはずなので、昼間の時間を効率的に使うことができます。自分の一日の行動パターンを計画を立てて、眠気対策を考えましょう。

PAGE TOP