期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

工場勤務の三交代制についてわかりやすく解説

工場勤務の三交代制は稼げる?

工場勤務には、様々な勤務体系があります。

会社、工場によってもその勤務時間の設定はばらばらです。大きく分けると、二交代制と三交代制に分かれますが、どちらの方が稼げるのでしょうか?実際に働いている人たちからの声を聞いてみましょう。

3交代で働いているけど基本の給料は手取りで26~28間年くらい。残業と休日出勤がないと手取りは22万円くらいになる

 

3交替の職場で働いています
自分の年収は400万円にギリギリ届かないくらいでしたね。銀時さんが450万円を1年目から超えているのを知り羨ましく思っています

参考:勝ち組期間工のブログ

工場によっても多少の違いはありますが、ほとんどの会社で二交代制は残業があり、勤務時間が長くなります。三交代制は残業がほぼありませんので、その分勤務時間は短くなります。それを考えるとお金を稼げるのは二交代制となるのです。

 

三交代制の勤務体系は?

では、三交代制の勤務時間はどのようになっているのでしょうか?スバルの場合は、早番6:30~15:15遅番15:15~翌0:00夜番21:45~翌6:30という勤務時間となっています。会社によって、この時間帯は様々ですが、大体このような感じで一日を回しているのです。三交代制の場合は、実働がほとんど7時間30分くらいになっており、残業はほとんどありません。

次の時間帯の期間工が引き継ぐので、残業をする必要がないのです。しかし、まれに次の期間工が寝坊や体調不良などで時間に来なかった場合、残業を頼まれることがあります。このような場合はたいていは社員の人間が代わりにそのラインに入るので、残業を頼まれることはまずありません。

これが、二交代制の場合だと、昼勤、夜勤ともに12時間働いている人が多くいます。つまり、二交代制の場合は産業があるものと考えて良いでしょう。二交代制の場合は、次の期間工が来るまでには時間があるので、その間に残業する形となるのです。

 

三交代制のメリットは?

三交代制には残業がほとんどありません。そのため、仕事の後の予定が立てやすいということはあります。また、勤務時間は7時間半が一般的なので、中高年や女性など体力に自信のない人には三交代制がお勧めです。

勤務時間が安定しているので、お給料も計算しやすく、二交代制から比べれば収入は少なくなりますが、それでも一般の企業よりはかなり稼げるということは大きいですね。

 

では三交代制のデメリットは?

二交代制に比べて、収入が少ないことでしょう。勤務時間が7時間30分と短いので、当然給料に関わってきます。体が楽な分、収入は減ってしまうということですね。

また、体のリズムが崩れやすく、体調管理が難しいことです。勤務パターンが3種類あるので、その都度、睡眠時間や食事の時間を変えなければいけません。このことは慣れないとなかなか辛く、仕事中にも眠気が襲ってきたりと三交代制の悩みどころですね。

 

三交代制を乗り切るためには?

三交代制は体に対する負担も大きくなるので、常に体のケアを大切にしなければなりません。少しでも体調に不安を感じたら、病院にかかりましょう。それは肉体的なことだけでなく、精神的なことでも眠れないとか不安な気持ちが絶えず消えないなど、ストレスによる体調不良も早めに解決しておかなければなりません。

不眠症からうつ、うつから仕事を辞めたいと追い込まれてしまう人もいます。自分の体調がおかしいと感じたら、即刻対策を考えなければいけません。会社のホットラインなどを利用して、早期に問題を解決しましょう。

PAGE TOP