期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

工場勤務の日勤の仕事を探す!

日勤の工場勤務ってあるの?

工場勤務というと、昼勤と夜勤の交替勤務を思い浮かべる人が多いと思いますが、中には日勤だけの工場も存在しています。また、三交替のうちの日勤の部分だけの募集を行っている会社もあります。工場と言っても、職種も様々で、食品加工工場や自動車メーカー工場、精密機器などの生産ラインがあります。

自動車メーカーなどは24時間体制でラインをフル稼働しており、2交代、3交代がほとんどですが、中には3交代の日勤の時間帯だけに入る人を募集している場合があります。この場合は、対象が女性であることが多く、家庭の主婦などに人気がある時間帯ですね。

また、食品工場などは工場自体が昼だけの稼働にしているところもあり、日勤で集中してラインを動かし、食品製造に努めています。

 

日勤の勤務時間はどうなっているの?

日勤は主に8時から5時までと規則正しい毎日が送れます。しかし、忙しい工場や繁忙期になると、5時まででは作業が終わらないことがあり、残業を頼まれるケースが多いです。通常は1時間ほどの残業ですが、どうしても作業が追い付いていない場合は、2時間、3時間の残業を頼まれることもあります。

通常であれば、5時半には工場を出られるので、その後の時間が自由に使えることが日勤の最大の魅力ですね。同僚たちとアフターを楽しんだり、映画を見に行くなど、時間を有効に使うことができます。また、子供がいる主婦さんにとっては、一番働きやすい時間帯なので応募してくる人も多いのでしょう。

 

日勤の工場勤務って給料はどうなんだろう?

通常の会社に勤めている人と比べて、工場勤務は時給は高いのでしょうか?
それは、会社によってももちろん違いますが、自動車業界の日勤は、一般の会社でパートをすることを考えれば、時給は高いようです。また、自動車業界でなくても、工場勤務には、派遣社員が多いのですが、派遣でしたら時給は高く設定されています。

特に派遣の場合、週6勤務という体制を取っている会社もあるので、お金をとにかく稼ぎたいという人にしてみれば、日勤の工場勤務は狙い目かもしれません。昨今では工場専門の派遣会社が多くなっているので、そこで仕事を探してみるのも良いですね。派遣会社によっては、福利厚生に力を入れているところも多く、安心して長く勤務できるように、様々な待遇を用意しています。

入社祝い金を派遣会社で支給したり、生活が落ち着くまでの給料の前借り制度を実施している派遣会社もあります。手っ取り早く仕事を始めたい人には派遣会社経由で工場を探すことがお勧めです。

 

日勤の工場でお勧めな会社は?

滋賀県の彦根にブリジストンの工場があります。ここで、日勤の募集をしています。

仕事の内容は、乗用車用スチールラジアルタイヤの製造で、原材料や部品の加工、組立、加硫、検査などです。ほとんどがオートメーション化されているので、マシンの操作などが主な仕事になります。

参考:ブリヂストン求人情報

勤務時間は日勤が、8:15~17:15までとなっていて、他にも3交替勤務での募集も行っています。日勤は、夜勤手当などがないので、他の勤務時間よりは若干時給も安くなりますが、それでもこの工場での時給は1400円となっています。通常の会社のパートよりはかなり高額になりますね。

モノづくりが好きで、コツコツとした作業が得意な人にとっては、とても心地よい会社となるでしょう。

日勤の工場勤務は、女性にも人気ですが、子供が小さい時は日勤で働き、大きくなってきたら、夜勤も入れて仕事をする、というような働き方ができるのは魅力ですね。また、夫婦で同じ工場に所属し、社宅で生活をしながら、勤務時間を変動させていくのも良いかもしれません。日勤の工場勤務をぜひ一度考えてみませんか?

PAGE TOP