期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

2017年9月17日、今日のデンソー期間工

みなさんこんにちは。

もちまるです。

 

今日は日曜日で昨日に引き続き仕事は休みでした。

日曜日は食堂、ローソン共にお休みなため買い物はセブンイレブンで済ます形です。

 

今日は美容院等行こうかなと考えていましたが結局家でゴロゴロする羽目になってしまいちょっと後悔していたり・・・

でも、久しぶりの2連休だったので体の方はゆっくり休めたなと思います。

デンソーの寮に住んでいると周りに娯楽施設やお店がほとんど無いので遊びに行くのに最低でも最寄り駅まで自転車やバスで30分ほどかかり私の住んでいる星雲寮ならバスで岡崎駅まで片道約30分運賃は380円と外出するのも少し億劫になってしまいます。

同僚の話を聞くと毎週飲みに行っている人もいる反面、私の様に寮からほとんどでないという人もそれなりにいる様でデンソーに来るなら部屋で休日を過ごせる様になっておくと良いのかな、なんて思いました。

ちなみに毎週飲みに行っている同僚は夢があってお金を貯めるためにデンソーに来たそうですが全然お金がたまっていないと話していました。

お金を貯めたくてデンソーで働いているなら寮から出ないは鉄則ですね!

 

では本日の質問コーナーです。

今日の期間工に関する疑問はこちら。

デンソー期間工について

 

こんにちは

デンソーの期間工で採用された場合健康診断があるそうなのですが、健康診断を行なった次の日からもう配属された製作所で働くことになるのでしょうか?

それとも健康診断の結果をまた何日か待ってから仕事が始まるのでしょうか?

 

期間工経験者の方回答お願いします(仕様が変わっていたらあればのでなるべく最近の方にお願いしたいです

引用:Yahoo!知恵袋

 

質問者さんは健康診断から入社まで時間が空いてしまうか気にしているようですね。

しかし安心してください、デンソーの場合、私が受けた限りでは健康診断を受けたその日に入社が確定して翌日には配属される製作所に行くことになります。

折角ですので入社から配属までの流れを軽く紹介してみようと思います。

※なお今回は入寮組の私が実際に体験した入寮組についてです、通勤組はまた少し違うということをご理解ください。

 

まず入寮組は入社日前日に仮泊の寮へ向かいます、私の場合は愛知県東刈谷にある東刈谷若草寮でした。

ネットで調べた限りでは入寮組は皆さんこの寮に泊まるようです。

そして翌日バスで本社へ向かいそこで契約をしたり健康診断をしたりします。

夕方には健康診断で問題がなかったかわかるのでその時点で入社が確定し最後に配属先と入寮先が通知されます、もしここで健康診断に引っかかっていたり何か問題があったりして入社が困難と判断されると入社取り消しを言い渡される様です。

入社日はその後東刈谷若草寮に戻りそこでまた一泊します。

そして入社日の翌日、朝バスで各々の入寮先へ向かい午前中は入寮指導、午後は製作所の受け入れ研修をして配属部署へ向かいます。

さらにそこから数日研修を行いそれが終わると自分の職場へ正式に配属されそこから仕事が始まるという方です。

 

当然、初日から職場へ正式配属までお給料も発生していますが入社から作業を開始するまでには5日ほど空きがあると思っておくといいかもしれません。

ちなみにこの5日間の勤務形態は日勤で残業等もないのでこの期間内に生活必需品を買いそろえておくと楽だと思います。

少し遠くになりますが岡崎駅から徒歩15分ほどの場所に大きいダイソーがあるのでそこなら一通りの物が揃うはずです、気分転換に行ってみてはどうでしょうか?

それでは今回はここまでです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

PAGE TOP