期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

ライン作業が変わりつつある?!今後休みが取れやすくなってくる

工場の休日はいつなの?

かつては工場勤務というと、土日祝日関係なしで、シフトによる交替勤務が多かったと思います。

しかし、昨今では会社事情もいろいろと変わってきているようです。

まずは大手自動車メーカーの工場ではほとんどが土日休みとなってきています。この背景には、期間工への待遇を改善するための企業努力が見えますね。

土日は完全に生産ラインを止めて、工場自体を閉鎖にするという改革が現在行われています。

その代り、多くの人数の期間工を全国から募集し、平日に集中して最大の生産量を上げるという会社側の目標は成功していると言えるでしょう。

何故なら、昨今は期間工の待遇の良さに多くの人々が注目し、工場に期間工が集まってきているからです。

期間工は一定の契約期間で仕事をする直接雇用の契約社員となります。

そのため、大手企業の福利厚生も完備され、将来的に正社員として働ける正社員登用制度もあります。

様々な働き方を模索する若い世代の人々が、期間工としての働き方に注目し出したのも時代の流れなのかもしれません。

 

期間工の休日と年収

ライン作業で働く期間工は、時給計算になります。

その時給は通常のアルバイトの仕事などに比べるとかなりの高額となっていて、昼間の時間帯でも時給1300円以上が多いですね。

これに残業代、深夜手当や様々な報奨金、契約期間満了ごとに支給される満了慰労金など、すべてを合わせて考えると、1年目の年収でも400万くらいになるという会社も多いです。

それを聞くと、どれだけの時間働いているんだろうと思ってしまいますが、期間工にはGWや夏季休暇、年末年始などの長期休暇もあります。

また、半年以上の勤務で10日以上の有給休暇ももらえますから、一般の会社員と同じくらいかそれ以上に休みを取得しているかもしれません。

期間工は特殊な働き方なので、2交替制や3交替制など、それぞれも会社のシフトによってその勤務体系が決まります。

いずれも夜勤を伴うので、体の疲労はありますが、逆に休みは多くなる場合もあります。

それでも期間工は一般の会社員よりは収入は多くなっており、貯金をするのであれば、期間工はまさに最適な働き方と言えるかもしれません。

 

ライン作業という仕事

ライン作業は単調な作業を黙々と行う仕事です。慣れるまでは作業スピードについていけず、落ち込む人も多いと言いますが、一週間もすればたいていの人が慣れ、自分の担当をしっかりと守れるようになると言います。

ライン作業は、次々と流れてくる部品などに加工をしたり、パーツを取り付けたりするので、目を酷使する仕事です。

軽い船酔い状態になり、頭痛やめまいを訴える人もいるようですね。

その疲れを取るためには、やはり休日にしっかりとリフレッシュし、体の疲れを持ち越さないことです。

そのために土日の連休の休みはとても効果があり、一日は寮で完全な休養を取るという人が多いでしょう。

ライン作業は集中力が問われる作業でもあります。そのことを配慮して、工場では2時間ごとに休憩時間を入れるようになっています。

10分ほどの休憩時間の中で、ストレッチをしたり外の空気を吸いに行くなど、それぞれの過ごし方をしますが、そこで切り替えてまた次の作業へと気持ちをつないでいくのです。

 

ライン作業の仕事と営業などの仕事

ライン作業の良い点を考えてみましょう。

営業などの仕事と比較すると、ライン作業は単純作業です。

黙々と一つの作業をこなすのが好きな人には楽な仕事と言えるかもしれません。

営業などの仕事では、対人関係での苦労や、仕事のやり方次第でその成果が変わってきます。

しかし、ライン作業は、とにかく決められた作業を行っていれば成果が表れるのです。

そして、自分の下作業が形となって表れるのです。

これはモノづくりが好きな人にとっては最高のメリットですね。

人には向き不向きがあります。

しかし、ライン作業はほとんどの人がこなすことができる仕事とも言えますね。好きなモノづくりの仕事で高収入をえるチャンスです。
 

PAGE TOP