期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

工場に仕事しに行きたくない期間工集合!この気持ちをどう変える?

最近は昔とは時代も変わり、仕事をサボるや仮病で休むなどといった言葉も良く聞くようになりました。

朝起きて仕事に行きたくないような日や最近残業が多く次の日行かないと決めてお酒を呑みまくりたいと思う仕事終わりもあることでしょう。

そんなあなたに仕事はさぼらずに行きましょうといった綺麗事は申しません。

今回は仕事をサボると実際どうなるのかという事を分かってはいると思いますが実際に仕事をサボった人の声も含めて紹介して行きたいと思います。

 

寮で仕事をさぼる!するとどうなる?

期間工という仕事の魅力の1つとして寮が完備している事ですただ仕事をして行く上では家賃はかからず基本的に寮は会社の近くにある事が多いため通勤時間も短縮できるといったありがたい待遇となっている会社が多いです。

ただ良いところも裏を返せば嬉しくないことにもなります。

仕事をサボるとどうなるかを紹介して行きます。

欠勤いわゆるサボりという事をしていると会社の勤怠管理体制が緩いと思われているような事でも契約更新が行われず(基本的には契約更新される事が多い)契約が打ち切りになる事も。

そうすると会社が支給してくれた寮からも追い出されてしまいます。

社会人としてサボるといった事は通用しないという事ですね。

 

更に給料にも影響してきます。

サボりがあった月の給料ももちろんの事。

期間工には満了金と言うものが設けられています。

欠勤が多く続けば満了金の額にも関係してきます。

家賃が無料といっても毎月欠勤が続けばそのもらえたはずの額分の家賃を払っていることと変わりなくなりますね。

 

工場の仕事行きたくない!そんなときはどうする

工場に行きたくない場合は思い切って有給を使うのも有りだと思います。

工場に行きたくない状況で仕事をしていても仕事の効率の良さには繋がらないと思います。

むしろ今後のストレスの原因になり行きたくないと強く思っている状況で仕事をしても他人にも迷惑をかけて自分にとっても良くない結果を招く可能性が高いためですね。

なので当日でも有給が取れる環境であるのであれば有給を使って1日気分転換に当てるのも立派な仕事の一部です。

問題は有給がない人ですね。

そういった方は期間工になった目的を再度思い出してみましょう。

期間工になった人の多くは自分のやりたい事や生活費などまとまったお金が欲しいなど期間工になった目的があるからです。

目的のない過程はやる気が確かに出ない事もわかりますが目的がある過程では目的を再度思い出してみる事でまたやる気に変わって行きます。

なので工場に行きたくないと思った時には期間工になった目的を振り返ってみるのも良いと思います。

 

それでも工場に行きたくない場合は?

期間工になった目的を思い出したり、有給を使ってリフレッシュしてもそれでも工場に行きたくないという人は子供をお持ちの方はお子様の写真をみてみる事やお子様に電話を掛けてみてはどうでしょう。

奥さんがいる方は奥さんへの電話を掛けてみるのも良いと思います。

お子様がやる気の源になっていると言う期間工の方も少なくありません。

また期間工には満了金といったものが支給されます。

なので1日休むだけで約4万円満了金が引かれる会社もありますので、満了後にやりたい事を思い出してみてみるのも良いですね。

サボるという事は月の給料が減るという事ですのでお金は誰しもが欲しいと思いますなので工場にどうしても行きたくないと思ってしまった方はご自身の通帳とにらめっこしてみたら行きたくないなんていっている場合では無くなるかもしれませんね

 

まとめ

ここまで期間工の仕事をサボるとどうなるかを紹介してきました。

どの仕事にも大変です。

お金を稼ぐ上で楽な事はないように思えます。

期間工は会社の待遇がどの会社も良いように思えます。

だからといいその待遇に甘えるのではなく今一度会社が与えてくれたものを再確認して感謝の気持ちを持ってみてはいかがでしょうか。

その気持ちがあれば会社に行きたくないと思いにくくなるかもしれません。

あなたが会社を行かなくて迷惑がかかる人はたくさんいますが会社に行く事で喜んでくれる人はたくさんいます。

1番喜ぶのは給料などで結果は後々わかりますがあなた自身だと思います。

ぜひ工場仕事を頑張ってみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP