期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

働くのって人間関係がうざい!人間関係に悩むあなたにおすすめしたい期間工

【働きたいけど人間関係を保つのが苦手。上手にコミュニケーションが取れないと働けない?】

働いて給料をもらうには、まったく誰とも関わらずにはいられません。

お客さんと関わる、お得意先と関わる、同僚と関わる、働く上で他の人とのコミュニケーションは欠かせません。

コミュニケーション能力は誰にでもあるのものでなく、得意な人もいれば苦手な人もいます。

苦手な人の中には、うざい人間関係を築かなければならないくらいなら、働きたくない!と言う人もいるでしょう。

そんなコミュニケーションが苦手な人手も働きやすい仕事はあるのでしょうか。

【工場勤務なら他の仕事に比べて比較的人間関係が楽】

働き方の中でもコミュニケーション能力が問われる営業や事務とは異なり、工場勤務だとそれほど他の人と関わらずにいられます。

製造などの工場では、多くが流れ作業のラインの一部で働くことになり、人と接しなくてもどんどん商品が運ばれてきて、黙々と作業をすればいいからです。

もちろん初めは仕事を覚えるために上司から指導があり、その間はコミュニケーションを取らなければなりません。

しかし、単純作業が多い製造工場の仕事は早く覚えることができるので、一旦覚えてしまえばコミュニケーションをとる必要がなくなります。

また製造の工場では、交代制勤務の工場も多く、作業員も分散するので、常に同じ顔ぶれで休憩時間や食事の時間を過ごすわずらわしさもありません。

【同じ会社にずっと勤められるか心配。短期でしかも稼げる仕事ってある?】

人間関係が苦手な人が働くことを考える時、同じ会社で長期的に働けるか不安になりますよね。

「うざい人がいたら?」「先輩後輩とかめんどくさそう」

1つ考え出すとなかなか一歩が踏み出せないものです。

ではあらかじめ働く期間が決まっていればどうでしょうか。

多少うざいと思う人がいても、期間満了までと先が見えていたら、いつもより少し頑張れそうですよね。

しかも沢山稼げるとあれば、期間内は多少何かあっても働けるよう頑張ろうと思うかもしれません。

それほど他人に関わらず、期間が決まっていて、しかも稼げる。

そんな都合のいい働き方があるのでしょうか。

【期限つきでしっかり稼げる!期間工という働き方】

比較的、人とのコミュニケーションが少なくて済む工場勤務で、期間限定で、しかも稼げる。

何とも都合が良いと思ってしまいますが、その都合の良い条件がそろった期間工という働き方をご存知でしょうか。

そんなに都合が良ければ、重い責任を取らされたり、実際にはあまり稼げないんじゃ、と思っている方のために、期間工とはどのような働き方かを解説したいと思います。

期間工とは大手自動車メーカーなどの企業が期間限定で雇用する工員です。

期間は3カ月~最長で2年11カ月と、先の見える長さなので、近い将来資金が必要な人、短期で稼ぎたい人にも魅力的な働き方です。

仕事の内容は会社によって様々ですが、多くの求人があり、期間工の代表的な仕事先と言えば、大手自動車メーカーでの製造ラインでの仕事になります。

【工場勤務の期間工の人間関係は?魅力的な好待遇とは?】

期間工の代表的な仕事である製造ラインでの仕事は、工場での流れ作業の1工程を担当すると言うことで、仕事の中では人とのコミュニケーションを沢山取らなければならない業種ではありません。

自分の仕事さえ覚えてしまえば、あとは一人で流れてくる製品の製造作業をすすめればいいからです。

給与面の待遇は、勤務先が大手メーカーなので、残業代、深夜手当、休日手当などは仕事をした分だけきちんと支給されます。

工場の多くが昼夜の2交替か3交代制で、深夜手当が発生しやすく、より多くの収入につながります。

これらの手当てや元々の日給を考えただけでも、アルバイトや派遣社員よりもかなりの額は稼ぐことが出来、場合によっては正社員よりも手取りがいいということもあるようです。

【せっかくだから無料の寮に入りたい。でも会社以外での人間関係も不安】

期間工の好待遇の大きな特徴に、無料の寮を完備している会社が多いことがあります。

無料なら寮に入りたいけど、会社以外でも同僚と一緒はちょっと、と思っている方。

それほど心配はいりません。

まず、寮には個室のある寮が多くあること。

食事は食堂に言っても、あとの時間は個室でゆっくり過ごせばいいし、食事も人と一緒は嫌だということであれば、外食をしたり、コンビニで買ってきて自分の部屋で食べればいいのです。

【まとめ】

人間関係がわずらわしい人にとって、工場勤務は適職であり、また、工場勤務の中には期間工と言う稼げて人間関係にも悩まされない働き方があることを解説してきました。

人とのコミュニケーションが苦手だからと、たった一人で仕事をして稼ぐことは困難です。

仕事はしたいけれど、人間関係が不安、と悩んでいるあなた。

期間工で自分のスタイルでお仕事を始めてみませんか?

PAGE TOP