期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

周期的に来る頭痛にお悩みの方、働くことを諦めていませんか? 工場で短期で働ける期間工のお仕事があります。

【日本人に多い頭痛持ち。周期的な痛みで継続勤務が難しい人も多い】

日本人には頭痛持ちの人が多いそうです。

その原因は様々で、病気からくるもの、体の不調からくるもの、ストレスからくるもの。

原因は様々ですが、多くの頭痛は一時的なものではなく、数日おき、一週間おき、数か月おき、数年おきなど、決まった周期で悩まされている場合が多いようです。

頭痛のくる周期はわかっていても、その周期ごとに仕事を長期休めるわけではないので、1つの仕事に継続的に勤めることを諦め、バイトなどでその場をしのいでいる人もいるのではないでしょうか。

せっかく自分で頭痛のサイクルがわかっているのなら、その周期に合わせて働いて、しっかり稼ぎたいと思いませんか?

ここでは頭痛持ちの人でも短期で働くことが出来る工場での期間工の仕事をご紹介したいと思います。

【頭痛と付き合いながらどのように働くか】

周期的にやってくる頭痛と付き合いながら働くには、どのような働き方が出来るのでしょうか?

正社員で働くには、よほど会社の理解がないと正直難しいかもしれません。

有休を取りやすい会社であっても、周期的に何日も休めば有給だけでは足りず、給与にも反映されます。

そして都度休むことによって同僚に迷惑を掛けてしまうことにも負い目を感じるでしょう。

派遣会社で求人を探せば、もしかしたら希望の短期の日数の仕事が見つかるかもしれません。

しかし、期間終了の度に派遣会社から様々な書類の提出を求められたり、また再度働きたいときに求職の手続きをしたりと、とても手間がかかり大変です。

アルバイトならどうでしょうか。

正社員や派遣会社より休みやすく、責任のある仕事を担当する事が少ないので、働きやすいかもしれません。

しかしアルバイトで短期間働いてもお金にはならず、福利厚生も整っていないので、持病がある人には不安な面があります。

そこでお勧めしたいのか期間工という働き方です。

【短期で働ける期間工とはどのような仕事か】

期間工は大手自動車メーカーなどで期間限定で働く工員です。

期間は3カ月~最長で2年11カ月と会社の募集により異なります。

期間限定を言っても、会社と直接契約を結ぶので、アルバイトや派遣社員と違い、働く会社の福利厚生が適応されます。

また、給与面でも日給以外に残業手当、休日手当など働いた分だけきちんと支給されます。

大手自動車メーカーの場合は、昼夜の2交代制か3交代制の場合が多く、深夜手当も上乗せされるうえに、契約満了時には期間満了金が出るなど、トータルすると正社員並みに稼ぐことも可能です。

【短期の仕事の中でも、工場で働く期間工がおすすめな理由】

期間工がおすすめな理由はズバリ期間限定ということです。

派遣やアルバイトと違い、いちいち申し出なくても期間が終了になれば契約も終了となります。

短期で働くのに月々もらえる給与も高く、期間満了の場合は満了金も出ます。

期間工で仕事をする場合、多くの会社で寮を完備していることも多く、中には寮費が無料の場合もあるので、寮に入れば短期間で稼いだ分をしっかり貯めることが出来ます。

また、工場での製造ラインは単純作業が多く、すぐに仕事も覚えられるので精神的にも楽なのです。

【頭痛持ちでも期間工として働けるのか】

期間工とはどのような人がなれるのでしょうか。

多くの会社の募集条件は満18歳以上であること。

体を使う作業も多いので、体力があることも必要になります。

それ以外に条件がある会社はあまりありません。

学歴や職歴がなくても期間工になることができ、また学歴がなかったり、未経験の人が期間工として大勢活躍をしています。

では頭痛のある人には大丈夫でしょうか。

頭痛と言っても人それぞれです。

ある時突然痛みが来て、立っていられなくなるような頭痛では厳しいでしょう。

しかしそこまででなければ大丈夫です。

体を使う仕事なので、体を動かしていれば気が紛れ、頭痛が気にならなくなるかもしれません。

そして精神的にも負担が少ないので、ストレスからくる頭痛の人は症状が軽減されるかもしれません。

【まとめ】

頭痛持ちの人でも期間工で働くことが出来るのか、期間工の働き方の魅力などを紹介しつつ解説してきました。

頭痛の多くは精神面からくるものも多いようです。

会社での人間関係、重くのしかかる責任、日々抱える不満など、1つの会社で長く働くと精神的ストレスを抱え、頭痛を発症するケースも少なくありません。

期間工は体力を必要とする仕事ですが、精神的ストレスを抱えにくく、しかも短期で稼げる仕事です。

頭痛と上手に付き合いながら、期間工として働いてみませんか。

PAGE TOP