期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

車に興味のある人必見!未経験でも自動車メーカーで組立作業員になれる期間工

元々違う業種の仕事をしていたけれど、どうしても自動車の製造に携わる仕事がしたい方。

未経験でも大手自動車メーカーの組立作業員として働ける「期間工」という働き方をご存知ですか?

大手自動車メーカーの多くは、学歴や職歴のない方、未経験者でも一流自動車メーカーの製造現場で働ける「期間工」を採用しています。

ここでは、組立作業員の詳しい仕事内容や、期間工とはどのような仕事か、詳しい待遇や仕事内容について解説していきたいと思います。

【組立作業員とは何をする仕事か】

組立作業員とは、自動車の生産工場で車を組み立てていく仕事で、その仕事内容は主に3つの工程に分かれています。

①エンジン系

 金属を加工して、エンジンやアルミホイールなどの部品製造、それらの組み立てを行う工程で、鋳造、鍛造、 機械加工・組付けの作業がこれに当たります。

②ボディー系

 ボディー用パネルの製造のために、大きな鋼板を巨大なプレス機で加工したり、溶接作業で車のボディーに作 り上げていき、最後に塗装ロボットを使ってボディーの塗装を仕上げます。

 プレス、ボディー溶接、塗装の工程がこれに当たります。

③部品系

 樹脂原料を加工してバンパーなど沢山の部品を作り上げる成型の工程です。

①~③を最終工程の組立ラインで1台の自動車の形にし、検査をした上で車が出荷されるのです。

大手自動車メーカーではこれらの組立ラインで働く「期間工」を多く募集しています。

それでは、期間工とはどのような働き方なのでしょうか。

【期間工とはどのような働き方なのか】

期間工とは、大手自動車メーカーなどで短期間契約(3カ月~最長2年11カ月)で働く工員のことです。

学歴や職歴と問われないので、未経験の人でも働きやすいのが特徴です。

仕事内容の多くは、自動車を製造する工場で、車の生産を行う組立ラインでの仕事になります。

ラインの1つの工程の作業を毎日繰り返す単純作業になるので、仕事を覚えるのは難しくありません。

多くのメーカーが昼夜の2交替制か3交代制で、体を使う作業も多いため、慣れるまでは少し大変ですが、それ以上に待遇がいいと言う特徴もあります。

【期間工に多い自動車メーカーでの組立作業員。実際にはどの位稼げるの?】

待遇が良いと聞く期間工ですが、実際にはどうなのでしょうか。

大手自動車メーカーのトヨタ自動車の採用情報を例にとって、具体的な給与と待遇を見ていきたいと思います。

働いて1年目の基本日給は9,800円~10,600円。

月に20時間の残業があったとして、月給にすると278,250円~300,970円。

その他にも食事補助手当、赴任手当などが支給されます。

また、契約期間満了すると、満了慰労金(6か月満了で207,400円)、と満了報奨金(6カ月満了で183,000円)が別に支給されます。

これらを考慮して年収にすると約400万円位になり、正社員並みにもらえることがわかります。

待遇面でも無料の寮が完備されていて、光熱費も無料。

沢山稼げて出費が抑えられる行き届いた待遇が整っていることが分かります。

また、メーカーと直接契約なので、福利厚生面は勤務するメーカーの福利厚生が適応され、こちらも正社員並みの待遇を受けることが出来ます。

【期間工として組立作業員の仕事をしてみたい。長期的に働くことはできないのか】

期間工の働き方の大きな特徴は短期間の契約であること。

ではこのまま同じ仕事で働いて行きたいと思ったときにはどうしたらよいのでしょうか。

期間工の高い給与と恵まれた待遇を目当てに、1つのメーカーで期間満了を迎えた後に、他のメーカーで期間工として再度働いている人もいます。

連続して同じメーカーで期間工として働くことは出来ませんが、期間満了してから他社メーカーで勤め、また以前働いたメーカーで再雇用されることは可能です。

これはあくまで期間満了した場合ですので、期間工で働いた時にはきちんと期間を満了した方がよいでしょう。

あとは正社員登用制度を使い正社員を目指す人もいます。

希望すればすぐに正社員にしてもらえるわけではありません。

期間工での勤務態度や試験などに合格して初めて正社員になれるので簡単なわけではありませんが、多くの期間工の人がこの制度を利用して正社員になっています。

中途採用で最初から正社員として入社するのは大変ですが、期間工なら技術を磨きながら正社員を目指すことも可能なのです。

【まとめ】

組立作業員として期間工で働く場合の仕事の内容や待遇を解説してきました。

自分が好きなことを仕事にするのはなかなか難しいことです。

技術や経験がなければなおさら諦めてしまうことも多いでしょう。

車が好きで、自動車メーカーで働きたい場合、未経験でも現場で働ける期間工という働き方があるのです。

体力が必要な仕事ではありますが、給与や待遇もよく、何より世界トップクラスの日本の自動車メーカーで働くチャンスを逃す手はありません。

思い切って期間工として自動車メーカー業界に飛び込んでみませんか?

PAGE TOP