期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

期間工で年収600万の工場はある?

目標!年収600万円。
工場勤務で年収600万円は果たして可能なのか?
これは雇用形態によって変わってきます。
工場勤務の中でも自動車関係の仕事で、尚且つ正社員や契約社員だったとします。
その場合の平均年収は40代で約650万円。
ですが、これはあくまでも正社員や契約社員の場合です。
それでは、期間工の場合は年収600万円を稼ぐことが出来るのでしょうか?
どの企業、どの工場が良いのでしょうか?
年収600万円を稼ぐ方法なども紹介します!

 

期間工の工場での作業で600万はいくのか?

1番気になるのが、期間工だったら1年でどのくらい稼ぐことが出来るのか?といったことでしょう。
答えは最高で年収500万円超え。
これが限界の数字です。
年収600万円までは手が届かないですが、最高で500万円以上稼ぐことは出来るのはすごいことです!
どの企業かと言うと「デンソー」です。
何故、期間工という仕事の中でも年収が1番高いかと言うと、満了金や日給が他の企業より高い設定になっているからです。
また、残業や休日出勤が多い部署があり、そこに配属されると年収500万円超えも夢ではないのです。
また、デンソーは面接時に伝えれば希望をおおよそ聞き入れてくれるところにも魅了があるようです。
「稼ぎたい」と主張すれば、忙しい部署に配属してくれます。

それでは他の企業は年収どのくらいかみていきましょう。
次に年収が高いのは「スバル」です。
年収は約450万円ほどです。
そしてトヨタは約410万円となります。

この数字を見たら、期間工で年収600万円を超えることは難しいことがわかります。
ですが、気を落とさないで下さい。
秘訣があるのです!

 

期間工でも600万プレイヤーになる方法があった!

その方法とは期間工契約満了後、正社員として働くということです。
せっかく期間工の仕事をはじめたなら、最終的に正社員にならないと勿体ないです。
通常新卒で入社して年収600万円を稼ぐようになるには、果てしない道のりが待っています。
ですが、期間工から正社員になることが出来れば、近道して年収600万円に手が届くのです。

実際に自動車関係の企業に正社員として勤めている方は年収いくら稼いでいるのでしょうか?
ホンダの自動車工場で勤務されている方は、約750万円。
トヨタの自動車工場で勤務されている方は、約740万円。
スズキの自動車工場で勤務されている方は、約680万円です。
トヨタは正社員になりやすいと言われている企業ですが、年収も自動車工場勤務の中で上位にくる企業です。
見てわかるように、目標の年収600万円は優に超えています。
決して年収600万円が夢のような話ではないということがわかります。
この数字を見たら、期間工から正社員を目指すべきでしょう。

 

学歴職歴は関係ない!工場勤務の期間工で年収600万を目指そう!

上記に「近道」と書きましたが、具体的にどういうことかと言うと、学歴職歴は関係ありません!
新卒で就職しようとしたら、確実に学歴や職歴は関係します。
まずは学歴の時点でふるわけされてしまいます。
ですが、期間工から正社員になる時はそういったことは一切関係ないのです。

それでは早速、期間工から正社員になるまでの道のりを紹介します。
トヨタを例に出します。
まずは「準社員登用試験」を受けなければいけません。
誰でも受けられるのかというとそうではなく、条件があります。
「期間工として1年以上継続して働いていること」と「グループマネージャーから推薦があること」
これが条件となります。
簡単そうに思うのですが、実はグループマネージャーからの推薦がネックとなります。
大体の方が長く期間工として働くとグループマネージャーから「準社員登用試験」を受けてみないかという誘いをうけます。
ですが、これは自分が高く評価されているから声をかけられたとはちょっと違います。
グループマネージャーからの評価は「普通」ではなく、「最上級」の評価を貰わなければ正社員への道は厳しいのです。
そのため、常日頃コミュニケーションをとったり、仕事以外での行事に積極的に参加する、活躍をすることも必要になってきます。
「準社員登用試験」に見事合格された方は契約満了後に、準社員として勤務。
その後、正社員という流れになります。

 

まとめ

年収600万円を工場で稼ぐ方法、おわかりいただけたでしょうか。
まずは期間工の仕事から探してみて下さい。
はじめは年収400万円だったとしても、正社員になれば年収600万円以上も夢ではないですし、社会的信用もつきます。
また、学歴関係なく正社員試験を受けることが出来るのは大変なメリットです。
このような仕事を探そうとしてもなかなか見つけることは出来ないでしょう。
期間工として契約満了までまじめに仕事をし、まわりから高評価をもらい、正社員を目指すと自ずと金額もついてきます。
 

PAGE TOP