期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

2017年9月26日、今日のデンソー期間工

みなさんこんにちは。

もちまるです。

 

最近また生産数が増えて来ました。

会社全体としては経費削減の少しピリピリした空気が流れている様に感じているのですが売り上げは好調な様です。

デンソーは他社より期間工にお金をかけていないイメージなのでそこまで利益が圧迫されている印象はありませんが実際はどうなのでしょうか?

 

それでは今日の食事です。

今日食堂で食べたメニューはこちら。

エビ天重。

値段は543円

今日は普通お味噌汁にしてみました。

味噌汁は豚汁の1/3くらいの値段になっていますからこれで少し節約ができます。

メインであるエビ天重のお味ですがまぁちょっとあれですね、良くないです。

エビ天は冷めていますし衣でカサ増ししているので身が思った以上に小さくて少々がっかりしました。

次回からは遠慮しようと思います。

 

それでは次に質問コーナーです。

今日の期間工に関する疑問はこちら。

 

自動車メーカーで期間工になるって人生をかけてますよね?

切られる可能性もあるのに。

 

行くのを躊躇ってます。働きたいんですが。今年で30歳です。

引用:Yahoo!知恵袋

 

質問者さんはこれから期間工になろうか考えている方の様です。

おそらくネットなどにある情報と泊まり込みの出稼ぎというイメージから人生をかけていると感じているのかもしれません。

期間工をやって来た私の個人的な感想ですがそれは、みなさんの今の状況によって大きく変わって来ると思うということです。

例えば今それなりに大きな会社に勤めていてあと二、三年で年収500万円を超える様な状態であるのなら人生かけているなと思いますし30歳で現状正社員でも年収400万円以下で安く使われているもしくは、フリーターや派遣・契約社員であるのなら現状維持以上だから問題ない様に思います。

期間工は確かに切られる可能性もありますが経済が安定している状態なら大規模な更新拒否もなかなか起こりません、実際今私の勤めているデンソーには3年満了を過去に2回経験して現在3回目の赴任と言う方もいます。

当然期間工をやっていて身につくスキルなどありませんしキャリアにもならないのでその人にとって10年間で得られたものはお金だけでしょうが10年間給料の安い正社員、フリーターや派遣・契約社員をして来た人と比べて金融資産の額は圧倒的に違うわけです。

貯金が2000万円以上あると言う人がゴロゴロいる環境はある意味異常ではないでしょうか?

確かに30歳から転職となると多少のリスクがありますが期間工になる上でもっとも重要なことは期間工で手に入れたお金を何に使うかだと思います。

例えば残業の少ない部署に配属してもらって生活のランニングコストがかからない状態で1日2時間オンラインのスクールを受講する、期間工であるならばこれが可能です。

もしこれで3年間期間工をしていたらオンラインスクールで得たスキル又は資格と600万円以上の貯金を手にすることができます。

これは最近多い長時間労働低所得な職場では絶対に不可能な成果だと思います。

現状を維持することが最善だと考えている人にとって期間工はリスクでしかないのかもしれませんがどうにかして現状をより良い方向へ変えたいと言う方にとってランニングコストを全て自己投資に当てることのできる期間工というのはそれなりの可能性を秘めているものだと私は思っています。

もしあなたが本気で良くない現状を打開したいとと考えているのでしたら覚悟を決めて期間工になって見てはどうでしょうか?

 

それでは今回はここまでです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

PAGE TOP