期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

ライン作業ってプレッシャー大きいの?

自動車工場のライン作業ってキツイ?

契約社員の求人を見ると、基本給が高い上に、残業手当や食事手当てなど各種手当が充実している「期間契約社員」をよく目にしますね。期間契約社員というのは、自動車工場などで3か月~6か月くらいの契約期間働く社員のことで、期間工とも呼ばれています。

自動車工場での仕事といえば、ライン作業がメインになります。そのため、「キツイ」とか「プレッシャーが大きい」といったイメージを抱く方も多いことでしょう。

とはいえ、高収入で厚待遇の期間工ですから、イメージだけで簡単に応募をあきらめてしまうのはもったいないことです。そこで今回は、実際に自動車工場のライン作業を経験した人の感想やメリットをご紹介したいと思います!

ライン作業の種類

ライン作業といっても、いろいろな種類があります。そこでまず、自動車工場でのライン作業の内容をかんたんに確認しておきましょう。

主な作業は、組み立て、機械加工、鋳造(ちゅうぞう)、部品供給、溶接、成型、ボルト締め、最終検査です。

1枚の鉄板を機械でカットし、成型・加工するプレス作業や、できたパーツを溶接する作業は機械オペレーターのライン作業となります。ここでは、機械の正確な操作や管理、点検などが主な作業となります。

エンジンを組み立てるライン作業では、エンジンを形作るのはロボットですが、部品を組み込んだりネジを固定させたりして、エンジンを完成させるのは期間工の仕事です。細かい作業や多くのチェック項目があり、気の抜けない作業です。

車体を完成させるライン作業もあります。こちらは、チームワークが重要となる作業です。バンパーやエンジンを自動車にセットし、車内にシート、タイヤ、ドアを取り付けて自動車を完成させていきます。

自動車工場のライン作業はこのように細かな部署に分かれているのですが、どこの部署に配置されるかは面接を経た後でないとわかりません。女性は部品供給や検品作業など、比較的少ない体力でも担える部署に配置されることが多いそうです。

ライン作業経験者の感想は…?

自動車工場のライン作業の、主な内容をご紹介してきました。ここからは、実際に現場で働いている人や、現場経験者の感想・口コミを見ていきましょう。

ライン作業はプレッシャーが大きいというウワサですが、期間工として働いてみた人はどう感じていたのでしょうか?

「ライン作業だから、自分のミスや遅れが同じ部署の仲間にも影響するのでプレッシャーが大きい」「ラインが止まったら責任者に怒られるから、常に緊張する」

確かに、ライン作業では共同作業ゆえのプレッシャーが大きいようです。一方、

「慣れればそれほど苦じゃない」「慣れれば流れ作業でラクにこなせる。むしろ単純作業で飽きるから、週末のことなど楽しいことを考えるようにしている」

という口コミも少なくありません。ライン作業は慣れるまでは緊張感がありますが、慣れてしまえばそれほどきつくはないようです。

「自動車工場のライン作業はキツイ時もあるけど、これだけ稼げる仕事はほかにあまりないと思う」「プレッシャーはあるけど、契約期間まで働けば慰労金が入るし、残業すれば残業手当がしっかりもらえるから、それを考えれば耐えられる」

ライン作業に慣れる前に、プレッシャーなどから辞めてしまう人もいるのも確かです。しかしこうした口コミからもわかるように、頑張って乗り切れば見返りは大きいですよ。

ライン作業のメリット

慣れるまではプレッシャーが大きく、キツイと感じる人が多いライン作業ではありますが、メリットもたくさんあります。

第一に、マニュアルや指導方法が出来上がっているので、仕事を覚えやすい点です。慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れてしまえばミスも減りスムーズに仕事をこなせるようになります。実際、「作業内容は前職よりもかんたんで、すぐ覚えられた」との口コミも多いです。

第二に、営業職や事務職では人間関係上のストレスやトラブルも多いですが、機械と向き合うライン作業にはそういった問題がありません。

「営業職から期間工に転職して、精神的にラクになった」「黙々と作業することは嫌いじゃないから、精神的にはラク」というコメントも多数あります。

稼ぎたい人にはぜひおすすめです!

自動車工場の期間工は、給与水準が高い上に契約満了時には大きなボーナスまでドンと出ます。契約期間も2年11か月まで更新可能で、トヨタ、ホンダ、スバルなど一流企業の社員となる道も開かれていることも魅力です。

ライン作業は決してラクではありませんが、ガッチリ稼いで貯金したい人にはぜひおすすめ。無料の寮を完備する工場も多いので、契約満了時にはきっとしっかりお金が貯まりますよ。

PAGE TOP