期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

三交代制の工場は給料が安い? 収入がよく定時で帰れて休める仕事はある!

三交代制の工場だと、給料はどのくらいでしょうか。

これから工場の仕事を探す方であれば、工場勤務の給料はもっとも知りたいところですよね。

また、二交代制の工場に勤務されている方でも、三交代制の工場の給料は気になるかもしれません。

二交代制と三交代制では何が違うのか、給料にも違いはあるのか。

こうしたところも工場勤務の仕事を探すうえでは知っておかないと損をすることになるかもせ入れません。

というか、後悔することになるかもしれません。

三交代制と二交代制の違い、給料の違い、こうしたことについて詳しく見ていきましょう。

工場勤務、優先するのは「収入」?「休み」?

工場の仕事を探すうえで、はっきりしておかないとあとで困るのは、何を優先するかということです。

たとえば、「収入」が一番大切で、そのためなら休みも削るし残業もするという場合、残業や休日出勤のない工場では、必ず後悔することになります。

これとは反対に、「自分の時間」が優先で、残業はしたくないし、休日もしっかりと休みたい、そのためには収入は我慢するという場合、残業が多く休日出勤もある工場ではつらいでしょう。

収入もあり、残業が少なくて休みもある工場というのは、やはりなかなか見つからないものですし、あれば応募が殺到ですよね。

もしくは、きつい仕事でしょう。

まずは、自分が優先するのが「収入」なのか、「休み」などの環境なのかをしっかりと決めておくこと。

仕事を探すなら、これはもっとも大切なことです。

三交代制と二交代制は、何が違うのか?!

そのうえで、二交代制の工場と三交代制の工場では何が違うのかを見ていきましょう。

交代制とは、工場を24時間稼働させることを目的にされています。

そのため、二交代制では一度の交代で24時間工場を動かさなくてはいけません。

8時間勤務に1時間の休憩で9時間。

9時間の二交代で18時間。

一回の交代では、18時間しかまかなうことができません。

このため、二交代制の勤務では3時間程度の残業が必ず付くことになります。

朝の8時から、休憩1時間をはさみ17時までが定時。

3時間の残業があり20時で終了。

夜勤が20時から1時間の休憩をはさんで5時までが定時。

3時間の残業をして8時に終了というわけです。

これに対し、三交代制では、9時間の三交代で24時間を充分にまかなうことができますので、業務の引継ぎもでき残業の必要がありません。

さらに、3直三交代制では休日も交代でとることができるため、休日出勤も必要がなくなります。

三交代制を選ぶなら、収入より環境

三交代制のメリットを整理すると、三交代制では残業の必要がなくなるということ。

また、3直三交代制では休日出勤の必要もないということ。

このため、定時に帰れますし、お休みもしっかりと休めます。

自分の時間を大切にしたい人には言うことのない環境ですが、稼ごうと工場を選び、残業手当、休日出勤手当をあてにしている人には全く向かないわけです。

ただ、三交代制でも深夜手当、交代勤務手当は支給されます。

これも二交代制に比べると該当することが少なくなるので、大きな収入にはなりません。

こうしたことから、三交代制の工場では収入より休みや定時に帰れるという環境を重視する人に向いているといえると思います。

期間工なら三交代制でも安心

それでも、期間工であれば皆勤手当や満了報奨金がつきます。

ホンダやスバルでは三交代制を導入しています。

このため、残業が少なく、休日出勤もほとんどないとのこと。

こうした工場では収入が少なくなるのはあたりまえですが、期間工には皆勤手当や満了金という手当がつきますので、月収25万円以上は可能。

年収でも400万円程度は可能です。

二交代制でも年収400万円に届かない工場もたくさんありますから、ホンダやスバルの期間工はおすすめ。

このように、三交代制でもそこそこの収入になる工場や企業もありますので、求人情報をしっかりと確認することが大切です。

まとめ

三交代制の工場の給料について見てきました。

二交代制と三交代制では、残業や休日出勤に差があること。

残業や休日出勤は、多ければ収入が増え、少なければ収入は減るということ。

このため、工場を選ぶときは自分の希望を「収入重視」なのか「休日重視」なのかはっきりさせて選ぶこと。

期間工であれば、三交代制でも給料がそこそこいいホンダやスバルの求人があること。

三交代制の工場では、二交代制の工場に比べて稼げない傾向があることがわかりましたが、その分定時に帰れたり休日をしっかりと休めるメリットも。

こうしたことをふまえて、工場求人を探す参考にしていただければと思います。

PAGE TOP