期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

工場勤務で週休2日にこだわりたい!きちんと休めて稼げる期間工って?

製造に興味があるので工場で働いてみたい。

でも工場って常に機械が動いていて、入れ代わり立ち代わりの交代イメージがあり、もしかしてお休みが少ないのでは?とお考えのあなた。

しっかりお休みがある工場では、給料が少ないのでは?と心配のあなた。

工場で働く際、週休2日で休めて、しかもしっかり稼げる「期間工」という働き方があることをご存知でしょうか?

ここでは期間工の働き方について、詳しい待遇や魅力などを解説していきたいと思います。

【工場で働く「期間工」って何?派遣社員と何が違うのか】

工場の求人を見ていると必ずと言っていいほど出てくる「期間工」というワード。

派遣社員とは働き方が違います。

どのような点が異なるのでしょうか。

「期間工」とは直接会社と契約を結び、期間限定で働く工場の工員のことです。

働く期間は短期間で3カ月~最長で2年11カ月です。

派遣社員と同じようなものだと思う人も多いのですが、雇用方法や待遇は全く違います。

大きな違い2点を比べてみましょう。

まず1点目の大きな違いは、派遣社員は派遣会社に属して各企業に派遣されます。

給料は勤め先の企業から、一旦派遣会社に支払われ、手数料等々を差し引かれたお金が派遣会社から給料として支払われます。

それに対して期間工は、会社と直接契約を結びます。

よって働いた給料から手数料など差し引かれるものはなく、働いた金額丸々給料として支払われます。

同じ仕事をしても、派遣会社を通すだけでもらえる金額が減ってしまうのです。

次に2点目の違いは福利厚生面です。

派遣社員は所属する派遣会社の福利厚生が適応されますが、期間工は勤める会社の福利厚生が適応されます。

期間工を応募しているのは、大手の自動車メーカーなどが多く、大企業だけあって福利厚生も充実しています。

その充実した福利厚生が期間工は適応されるのです。

それに対し、派遣会社は大手もあれば中小規模の会社もあります。

どこの派遣会社に所属するかによって、同じ派遣会社でも福利厚生の充実度は大きく変わってしまいます。

このように、期間が決まっているという点では期間工と派遣社員は同じですが、給与は待遇の面では期間工の方がより充実していることがわかります。

【同じようで全然違う!完全週休2日制と週休2日制】

完全週休2日制と週休2日制。

両方同じじゃないかと思っている方も多いかもしれません。

実はこの2つ、全く違う制度なのをご存知でしょうか。

「完全週休2日制」は、毎週必ず2日間のお休みがある制度です。

ただし曜日が土日だったり、連続して2日間のお休みとは限りません。

「週休2日制」は、1カ月の間に週2日の休みがある週が1回以上ある制度です。

必ず1週間に2回休みがあるとは限りません。

月1回だけ1週間に2回休みがあり、残り週は週1回という場合もあります。

土日の休みや、必ず1週間に2回休みたい場合には、求人情報で「完全週休2日制」か「週休2日制」なのか、休みの曜日の記載はないかを確認し、不明な場合は面接できちんと確認した方が安心です。

【期間工の勤務時間と休日ってどんな感じ?】

期間工を多く採用している大手自動車メーカー。

その中でも世界的に有名なトヨタ自動車の求人情報を例にとって期間工の勤務時間と休日をみていきましょう。

勤務時間

連続2交代制で、1直06:25~15:05と2直の16:00~00:40の1直・2直を1週間ごとに交代交代。

(配属先によって連続3交代制勤務や常昼勤務もあり)

休日

週休2日制(土・日)、ゴールデンウィーク、夏季、年末年始連休あり

(出勤日は社内カレンダーによる)

勤務時間は配属される部署によって違う場合もありますが、多くの人は昼と夜の連続2交代制になることが多いようです。

休日は週休2日制、出勤日は社内カレンダーによる、と書いてあるように、完全土日週休2日制とは限りませんが、多くの工場では土日は工場自体が休みなので、実際には土日の週休2日休みが多いです。

これだけ見てみても、きちんと休めることはわかりますが、驚くのはその他の休日です。

ゴールデンウィーク、夏季、年末年始の連休など、やはり工場が休みになることが多く、思っている以上にきちんと休みが取れることがわかると思います。

【まとめ】

工場勤務の期間工について、詳しい待遇や休日について解説してきました。

工場勤務といってもきちんとお休みが取れることがおわかりいただけたでしょうか。

昼と夜の交代制勤務に慣れるまでは少し大変かもしれません。

しかし、作業も製造工程の1工程なので単純作業が多く、覚えてしまえば楽に感じるかもしれません。

期間工には福利厚生の良さもさることながら、様々な手当が支給される魅力もあります。

赴任手当や食事補助、経験者手当に満了した場合には満了慰労金や満了報奨金。

その上、無料の寮は光熱費こみで、部屋には冷暖房やテレビ、冷蔵庫まで完備しています。

これだけの好待遇の期間工と知らない手はありませんよね。

工場で働きたい方はぜひ期間工として働くことを検討してみてください!

PAGE TOP