期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

仕事に追われて楽しくない日々を過ごしている方におすすめ!工場で期間工として働いて生活も財布も充実させる

毎日、いつ終わるのか先の見えないサービス残業でお疲れのあなた。

今の生活で満足していますか?

働いている割に給料が安く、自分の時間も持てずにヘトヘトの毎日は辛いですよね。

環境を変えて新しい仕事で充実した毎日を送りたいあなたにおすすめの仕事があります。

それは工場で働く「期間工」の仕事。

工場で働くイメージは出来ても何故「期間工」なのか。

ここでは、工場で働く「期間工」の魅力を解説していきたいと思います。

【工場の仕事って楽しいの?どんな人に向いているの?】

工場の仕事と言うと思い浮かべるのはどんな仕事でしょうか。

日本には様々な工場が数多くありますが、そのどれもが物を作る場所です。

何をつくるかは工場によって違いますが、日々製品を生み出している、それが工場です。

人には好みがあるので、好む仕事も人それぞれです。

ものづくりに全く興味のない人はどうかと思いますが、日々コツコツなにかを作り上げたり、製造現場に興味のある人にとっては、工場での仕事はとても楽しい仕事だと思います。

それではどのような人が工場での勤務に向いているのでしょうか。

工場での多くは、製造ラインで日々同じ仕事の繰り返しになります。

毎日コツコツ続けることが好きな人が向いているでしょう。

また、大勢で一つの作業をするのではなく、個々の課程を積み重ねて製品になることが多いので、単独での作業が好きな人にも適していると言えます。

大勢の中で仕事していくのはストレスになってしまう人にも向いているかもしれませんね。

世の中には会社の人間関係に悩む人も沢山います。

そのような人間関係を築くのが苦手な人には働きやすい環境だと思います。

【工場で働く「期間工」ってどんな仕事?】

「期間工」とは決められた期間、工場で働く工員です。

期間は短期のものが多く、3カ月から最長で2年11カ月。

期間工を多く採用しているのは、大手自動車メーカーなどが多く、勤務形態の多くは昼夜交替の2交替制勤務か3交替制勤務です。

正社員だから、派遣社員だから、期間工だから、と仕事が変わるわけではありません。

正社員も派遣社員も期間工も、同じ製造ラインで同じ作業をします。

仕事は同じでも、期間工にはお勧めしたい魅力があるのです。

【工場で働くとき、なぜ期間工がおすすめなのか】

どんな働き方でも仕事内容は同じです。

それではなぜ期間工として働くことがおすすめなのでしょうか。

それには期間工の待遇の良さがあります。

期間工に多い大手自動車メーカーで働いた場合を例にとってその待遇の良さをみていきましょう。

まず、多くの会社が無料の寮を完備していること。

寮に入れば生活費の多くが節約できます。

なぜかと言うと寮費は無料の上、水道光熱費も無料の会社が数多くあるからです。

日々の生活費が節約されるだけではありません。

無料の寮には生活に必要な生活家電(テレビ・冷蔵庫・冷暖房)も完備されています。

つまり毎月生活にかかるお金が極端に少ないのです。

寮がなかったと考えると、毎月何万円もの家賃に水道光熱費、引っ越しの際に購入する生活家電。

それだけで何十万円もかかるものが、期間工として働いて寮に入ると0円で済むのです。

次の魅力としては、支給される様々な手当。

期間工の求人情報をみるとその手当の多さに驚きます。

期間工の多くは昼夜の交代制勤務となるため、深夜手当や時間帯手当が支給されます。

それ以外にも、契約期間満了者に、契約期間に応じた出勤日数分を満了後に支給する満了慰労金。

契約期間満了者に出勤状況に応じて、満了後に支給される満了報奨金。

それに加えて食事手当や赴任手当、経験者には経験者手当も支給されるのです。

それに加えて、期間工の魅力は福利厚生の充実です。

勤める会社と直接契約をしているので、勤める会社の福利厚生が正社員並みに充実しています。

期間工を採用している会社は大手のメーカーが多いので、どの会社も福利厚生はかなり良いです。

【期間工はどんな人がなれるのか】

これだけ条件のいい働き方だから、期間工になるには大変だろうと思っている方もいるかと思います。

それが意外とそうではないのです。

期間工になる条件として必要なのは「満18歳以上であること」。

その他は学歴も職歴も経験も必要ありません。

これは期間工の仕事が、製造ラインでの単純作業が多く、比較的覚えやすい作業であるからです。

もちろん経験者には経験者手当が支給される場合もありますが、未経験でもまったく問題なく働くことが出来ます。

【まとめ】

工場で働く期間工について魅力を解説してきました。

期間工は学歴や職歴がない未経験の人でも働きやすい働き方です。

シフト制なので、勤務にメリハリもあり、自分の時間も有意義に過ごすことが出来ます。

また、様々な手当の支給の半面、生活費も節約することが出来るので、自由になるお金も沢山確保することができます。

今の日常が楽しくないと思っているあなた。

期間工で働いて、日常と財布を充実させてみませんか。

PAGE TOP