期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

工場で働いているけどなかなか友達ができないとお悩みの方必見!

友達がいない人、友達が欲しい人は期間工として働いてみる!

工場で働いている人の中で、なかなか友達が出来ないと悩んでいる人が多いようです。

交替制勤務なので同僚とゆっくり話す時間がない。

時間帯がバラバラなので一緒に飲みに行く友達がいない。

友達がいないと会社と家の往復の毎日になってしまって、ますます友達を作るタイミングがなくなってしまいますよね。

そんな方にオススメしたいのが「期間工」です。

工場で働くなら、交際費に使えるよう沢山稼げて、会社以外でも同僚と接点をもてる期間工をオススメします。

ここでは期間工として働くと、どんな場面で友達を作れるのか、またそれ以外の魅力についてもご紹介していきたいと思います。

工場で働く期間工とは?どんな人が働いているのか

期間工とは3カ月から最長でも2年11カ月と期間限定で働く工員のことです。

期間限定と言っても、派遣社員とは違い勤める会社と直接雇用契約を結んでいるので、給料は会社から直接支払われ、、福利厚生も勤める会社のものが適応されます。

給与面では、シフトで一日の勤務時間が決まっているので、日給で計算される会社が多くなっています。

ただ、正社員や派遣社員と違い、期間工には多くの手当が支給されます。

赴任した際の赴任手当、期間が満了した時の期間慰労金や期間報奨金、食費補助など、他の働き方ではない手当が沢山支給されます。

期間工を採用しているのは大手自動車メーカーが多く、昼夜の交替制勤務の繰り返しになります。

ですので、日給に様々な手当、深夜手当などを含めると、月給30万円以上稼げる会社も多くあります。

中には正社員よりも年収が多い人も存在します。

かなり稼げる期間工ですが、期間工になるには特別な学歴や資格は必要ありません。

仕事内容は製造現場の単純作業が多く、丁寧に指導もしてもらえるのでどんな人でもすぐに覚えることが出来ます。

そのため、中卒の人やまったく工場で働いた経験のない人、自分の目標に向かって短期で資金を稼ぎたい人など、様々な人たちが期間工として働いています。

期間工で働くとどうして友達をつくりやすいのか

同じ工場で働いても、期間工の方がどうして友達を作りやすいのか。

それは期間工の待遇に秘密があります。

期間工を採用している会社の多くは寮を完備しています。

しかもその寮は無料だったり、水道光熱費がタダというケースも珍しくありません。

このような好待遇を断る理由もないので、多くの人は入寮します。

すると会社では接点がなくても、住んでいる寮で知り合う機会が出来るのです。

個室を完備している寮にも食堂があり、食堂を毎日利用していれば顔見知りになることもあるでしょう。

行き帰りの送迎バスが同じことが続けば知り合う機会もあります。

なにより、寮に住んでいるのは期間工の人たちなので、生活のパターンが同じ人が多く、交替制勤務勤務でも同僚と知り合うチャンスが多いのです。

夜勤終わりで少し飲みたい人も、外に出てはなかなか一緒に飲める友達はいません。

でも寮で同じ生活リズムで生活をしている人たちなら、誘える仲間は沢山います。

会社も同じなので、話題に困ることもないでしょう。

全国いたるところから来ている人はいるので、色々な地域の人と友達になるチャンスがいくらでもあります。

人付き合いが苦手で友達を作りたくない人に期間工は向いていないのか

それでは、人付き合いが苦手な人には期間工は向いていないのでしょうか。

実はそうでもないのです。

人と接点を持ちたくない人には簡単です。

人が集まるところに行かなければいいのです。

寮に入っても個室であれば1人で過ごすことが出来ます。

食事の時間も、他人と接点を持たないようにすれば一人で食事をすることは可能ですし、食堂にすら行きたくなければ、コンビニなどで買ってきて自分の部屋で食べればいいのです。

工場での仕事は人とあまりコミュニケーションを取りません。

寮に入っても極力人を避けさえすれば、プライバシーも保たれるし、人間関係に悩むことはありません。

何より短期の仕事だと割り切れば、契約が終了すればそこで一旦終了になるのです。

色々な角度で考えると、友達を作りたい人にも、あまり人と接点を持ちたくない人にとっても、期間工の待遇である寮というのは役立ちます。

人とのコミュニケーションを強いられない仕事ゆえにどうにでもできるのです。

まとめ

期間工の働き方の魅力や、友達作りについて解説してきました。

期間工は交替制の工場勤務のため、会社では同僚と仲良くなる機会が少ないかもしれません。

しかしこれは期間工でない工場勤務の人も同じです。

期間工の寮を完備している特典によって、友達をつくりたいひとにも、そうでもない人でも対応できることがおわかりいただけたと思います。

期間工は生活の基盤をすぐに作れる環境が整っているので、全国のあらゆる地域から集まってきます。

地元の友達になかなかなじめない人にも、変われるチャンスをつくってくれるはずです。

友達がいないと寂しがっている人も、工場勤務で沢山友達を作って、ついでに沢山稼いでしまいましょう!

PAGE TOP