期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

工場勤務の旦那って実際どうなの?手取りは優秀?

工場勤務の旦那、彼氏は恥ずかしい?

インターネットで質問サイトなどを見ていると、「彼氏や旦那が工場勤務なのは恥ずかしいことですか?」という質問がたくさん見受けられます。
「工場で働いているのは恥ずかしいこと」そんな悩みを抱える工場で働く男性、「友達に彼氏が工場勤務だと言えない」と思っている女性も多いのではないでしょうか?実際のところ、工場勤務の男性とのお付き合いを好まない人たちが一定数いることは事実です。それは、工場勤務と聞いただけで、学力がなさそう、給与が少なそう、コミュニケーションが苦手そう…とマイナスイメージを持たれることが多いため。

ですが、工場だってさまざまな職種、種類があることを忘れてはいけません。
例えば車を製造する期間工として働いていれば、1カ月に30万以上の収入を平均的に得ることができますし、専門や大学を卒業していないと入れない学力・知識が求められる工場だってあります。誰とも話さず黙々と作業するイメージが強い工場という職場ですが、人の上に立つ役職を持っている人であれば、明るい性格でコミュニケーション力に長けている人ばかり。
工場勤務だからとマイナスイメージを持つ必要は一切ないのです。

また、工場勤務というのは専門性のあるステキなお仕事です。期間工であれば、汗をかきながら重たい部品を組み立てたり、40℃を超えるような暑い空間でお仕事をしたり。技術が光るステキなお仕事ばかりですので、工場勤務の彼氏とゆくゆくは結婚したいという目標があっても、ひとつも恥ずかしいことはありません。

工場勤務というのは世間的には色々とマイナスイメージを持たれやすい職業ですが、好きになった人の職業を気にする女性はあまりいません。ただ、工場勤務の彼氏や旦那を持つ女性の多くが気にするのは、収入や世間の目ではなく夜勤の有無。勤務時間が深夜であれば、その分恋人や家族との生活リズムが合わなくなり、すれ違いが生じてしまいます。ですが、夜勤の方がたくさん稼げるのも事実。もし工場勤務をしている男性で大切な彼女がいるのならば、結婚を機に勤務時間を見直してみるのも必要になってくるかもしれませんね。

 

学力は必要ない!一般社員と同等の手取り?

一般的なイメージとして「高卒は年収が大卒よりも随分低い」というものがあるかと思います。実際、全職種(一般企業や工場も含む)において、高卒で働く20代~60代の人の平均年収は280万ほど。かなり低い平均だということが分かるかと思います。
しかし、実は高卒でも工場勤務であれば、平均を上回る年収を手にすることができるのだとか。このような記述が見られました。

高卒から工場で働いている人は、20代前半でも300万円を超えることが普通ですので、高卒で工場勤務は実はそこそこ高い年収なんですね。

参照:ふぁくとりーじょぶ!〜工場勤務でニート脱出したお話〜

一般企業であれば、学歴によって入れる企業にも差がついてきます。が、工場勤務であれば学力はあまり重視されていないのです。大切なのは体力ややる気、あとは集中力など。知識や学力はなくとも、十分に働けるため、高学歴である必要はありません。

工場にもさまざまな職種があります。食品の加工製造、車の製造、電子機器の製造、ガラス、繊維…。
例えば食品の加工製造業などは、体力をあまり使わず、女性でも集中力と手先の器用さがあればできる仕事もありますよね。こういった職種は給料があまり高くなく、パートさんとして働く女性も多くいます。
電子機器の製造は検査や機械の操作など、こちらも手先の器用さ、集中力が問われる仕事です。今は女性の採用も多いですが、IT系に関係する職種なだけに給料が高いのが魅力です。
対して、車を製造する仕事は、男性ばかりの職業になります。重たい部品を扱う製造ラインが多く、体力のある男性が多くいます。給料もしっかり出ますし、社宅や寮などで生活費を安く済ますことができます。そのため、正社員と同等の待遇が受けられる期間工として働き、短期間でがっつり稼ぐこともできます。期間工は製造業未経験でも始められますし、正社員登用を積極的に行っているメーカーもありますので、いずれ正社員として安定した年収をもらいたいと思っているならぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

このように、工場勤務といっても職種や年収はさまざま。ですが、いずれもライン作業が基本ですので、学力や知識は不必要。マニュアルに沿って素早く丁寧に業務をこなしていけば、しっかりとお金を稼ぐことができます。

また、工場勤務は一般企業に比べて学力の差が出にくいことから、高卒でも管理職に就ける可能性が高いです。管理職などの役職に就ければ、基本給とさらにプラスして手当がもらえます。工場勤務は、残業手当や休日出勤手当がきちんとつきますので、サービス残業ばかりのサラリーマンに比べて稼ぎやすいというメリットもあります。

ちなみに、大卒の人の30代平均年収は下記の通り。

30代平均年収を大企業と中企業で比べると、大企業が600万程度なのに対し、
中小企業は約450万となります。

参照:みんなの給料

高卒で工場勤務を続けた場合、30代の平均年収は400~500万程度ですので、大卒の中小企業に勤めるサラリーマンと同様の年収ということが分かります。このように、学歴を重視しない工場勤務であれば、高卒でも十分に一般的なサラリーマンと同じ収入を得ることができるのです。

工場勤務の旦那をもつ方の経験談
口コミからまとめてください
⇒では、実際に工場勤務の旦那さんを持つ奥さんはどのように思っているのでしょうか?収入が安定しているメリットから、年収の愚痴、夜勤の不満といったデメリットまで、さまざまなクチコミをまとめました。

組み立てライン

勤続19年

手取り56万前後

ボーナスもかなり良い

2交替制は何年経っても辛い

本人曰わく体ボロボロ、定年まで体が持てば御の字。
参照:ママ★スタジアム

こちらはトヨタの工場で働く旦那さんを持つ奥さんのコメント。勤続19年ともなればベテランです。手取りで56万円ですので、年収はボーナスなどを含めれば800万円以上になるのではないでしょうか。ですが、2交替制は働く時間が日によって変わってきてしまうので、生活リズムを勤務時間によって変えなければなりません。また、自動車製造の組み立てラインは、特に重たいものを持つ大変な仕事です。やはり歳を重ねるごとに体力に限界を感じてくるようですね。


旦那の仕事は工場勤務で三交代制です。朝から仕事に行く時は夕方に帰ってくるのでいいのですが、夕方に出る日、夜勤の日に不満があります。
夕方の日。
夕方〜日付が変わるくらいまで仕事です。夜に帰ってきて寝ます。朝になり昼ごろに起きます。お昼ご飯を食べ出勤の夕方までまた寝ます。嫌なのはこの昼寝の時間。
うちには0歳の子供がいます。私は子供がうるさくならないようにあやし、お昼の片付けなどをし、居間で静かに過ごしています。この気遣いが苦痛であえて外出するときもあります。
夜勤の日も同様に、朝に帰ってきてご飯を食べて晩ご飯まで寝ています。この時間のときも私は、またうるさいとなーと思い外出します。そして夕方に帰って晩ご飯の準備。晩ご飯を食べて夜勤の時間まで寝る。このときまた静かにしなければなりません。

参照:ミクル掲示板

三交代制の工場で働く旦那さん。子どもがいるとなると、やはり家族との生活リズムはバラバラになってしまうようです。また、旦那さんの少ない睡眠時間を確保するために、旦那さんが寝ている間は静かにしていなければならないというのも家族の中ではかなりツラい状況ですよね。仕事だから仕方がないとはいえども、家庭を持つ予定の工場勤務の方は、ぜひ家族団らんの時間がとれる勤務時間に調整してもらうことをおすすめします。

うちの旦那、大企業工場内で働いてる。
3才こどもは「パパ、飛行機作ってるの!カッコイイでしょ!」って保育園で誇らしそうに言ってるし、私もスゴイと思う。
どんな仕事でも責任感もって毎日頑張ってる旦那の姿は尊敬してるし、格好良い。

参照:ママ★スタジアム

工場勤務の旦那は恥ずかしいかどうか。「工場」というワードがやはり低給料・低学歴をイメージさせるようですが、実際に工場勤務の旦那さんを持つ奥さんたちは、自分の夫の職業を「かっこいい」「誇らしい」と感じている場合がほとんどのようです。「工場」という言葉や給料ばかりに目をとられない、どんな仕事でも精一杯やり遂げる男性はやはりかっこいいですよね。

うちも、工場です!

食品工場なので、特殊なのかもしれませんが、社員にもレベルがあり、試験を受けて合格すると昇給がどーんとあります

決まった曜日に休みはないし、夜勤はなくても、夕方から深夜まで、早朝から昼まで、など一般企業?とは違う時間帯での勤務もありますが、おかげで休みたい時には休めるし、時間外手当や深夜手当があるので、助かってます
参照:mamariQ

工場勤務はメリットもあります。二交代制などでは勤務時間が日によって変わってきますが、工場は福利厚生がしっかりしているところが多く、休みなどもちゃんともらうことができます。もちろん正社員であれば有給もとることができますよ。ほかにも、残業・深夜手当がちゃんともらえるのも大きなメリットです。働いたらその分だけちゃんと稼ぐことができます。

 

まとめ

いかがでしたか?
「工場勤務の旦那は恥ずかしい」なんていう考えはもう終わり。学歴不要の工場勤務なら、高卒でも一般の中小企業に勤めるサラリーマンと同じくらい、ちゃんと稼ぐことができます。工場と一口にいっても職種はさまざまですし、管理職などに就けばマイホームを手に入れることだって夢ではありません。何よりも自分の仕事に誇りを持って働く男性の姿を見てかっこわるいと思う女性はほとんどいません。
高卒でもしっかり稼げる工場勤務、胸を張って挑戦してみてはいかがでしょうか?

PAGE TOP