期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

工場で仕事するのは恥ずかしい?

高収入で貯金も貯まる工場の仕事!

工場勤務というと、どんなイメージを持っていますか?「単純作業でたいくつそう」「重労働で体力的人きつそう」といったマイナスイメージがあるのも確かですか、実は「ガッツリ稼いでしっかり貯金できる仕事」でもあります。

とはいえ、「工場勤務って人に言うのは恥ずかしい」と思う人も少なくないようです。そこで今回は、みんなは工場勤務についてどう思っているのか、口コミを中心にいろいろとご紹介していきますね。

目的意識を持って働けばやりがいがある工場勤務

工場勤務の中でも、主に自動車工場や電子部品などを製造する工場で期間契約して働く期間契約社員は、際立って高い給料や手当が支給されることで人気です。

期間契約社員には無料または格安で利用できる寮が用意されていることが多いので、毎月きちんとお金を貯めたい人に向いています。

また借金返済や、開業または起業などのためにまとまったお金が必要な場合や、資格を取ってキャリアアップしたい人にもおすすめの仕事です。

けれども、条件がいい工場の仕事はもちろんラクではありません。体力的にハードな作業や、スピードと正確さを問われるライン作業があります。

こうした大変さについて口コミを見てみると、「毎日へとへとになる」「ライン作業だからミスをするとチーム全体の仕事が遅れて、プレッシャーがある」「単純作業の繰り返しでたいくつ」というコメントを多く目にします。

その反面、「体力的なきつさは、高い給与や手厚い待遇を考えれば耐えられる」「単純作業だからかえってめんどうな人付き合いがなく、精神的にはラク」「どんな作業でも、どうしたら効率よくこなせるかを考えて先輩の仕事ぶりを見ていると、ミスなくすばやくこなせるようになるので楽しい」などのコメントも。

目的意識をもって前向きに働ける人や、黙々と作業することが苦にならない人にとっては、期間契約社員の仕事にやりがいを感じることができるようです。

実際、「工場中心の生活で、食堂は安かったし寮は無料で生活費がほとんどかからなかったから、1年の期間契約が終わったころには300万円も貯まっていた」という口コミまで。

たった1年で300万円も貯金できるなら、多少キツイことがあっても確かにやりがいはありますよね。

工場で仕事しているのは恥ずかしいこと?

とはいえ、「工場で仕事していることを人に言うのは恥ずかしい」とか、「自分は別にいいけど、付き合っているカレ(カノ、旦那、嫁)が工場の期間契約社員だと恥ずかしいと思われちゃうかも?」と心配する人も少なくないようです。

しかし、工場で働くことは誇りに思ってもいいくらいです。恥ずかしいと思うことは、決してありません。自動車工場や精密部品などを扱う工場は、日本の産業を支える重要な役割を果たしているからです。

また、日本の工場はどこも技術水準が高く、その高い技術を使いこなすための各種公的資格がたくさんあります。働きながらその資格を取得すれば、転職やキャリアアップに有利なくらいです。

工場の仕事に興味を持っているなら、こうした工場の誇るべき点を前もって付き合っている相手や家族に話しておき、理解してもらうといいかもしれません。

ここで、実際に工場で働いている人の生の声も聞いてみましょう。

「入社したての頃は仕事やプレッシャーがきつくて、辞めたいと思っていました。でも今は友達も増え、仕事にも慣れてスムーズにこなせるようになったので、毎日工場に行くのが楽しいくらいです」

工場勤務は慣れるまではつらいことも多いでしょう。しかし、慣れればラクにこなせるという意見もたくさんあります。

「工場勤務を見下す人に限って、自分はロクなことをしていない。工場で働く人がいるからこそ、みんなの生活も日本の産業や経済も成り立っているということを知ってほしい。工場には尊敬できる人がたくさんいる」

このコメントからもわかるように、どの工場も現代の日本を支える重要な役割を担っています。ですから、中には工場の仕事をバカにする人もいるかもしれませんが、そういう人の意見は視野が狭いと思って聞き流すといいでしょう。

「ちゃらちゃらしている仕事も多いけど、それに比べて工場勤務は堅実でいい」「仕事は単純なものかも知れませんが、りっぱな仕事だと思います」「一生懸命に働いているなら、どんな仕事をしていてもカッコいい」

実際、工場の仕事に対してこんな肯定的なイメージを抱いている人もたくさんいますよ。

自信を持って頑張って!

これから工場勤務を考えている方も、現在工場で働いている方も、工場の仕事を恥ずかしく思うことはありません。日本の工場は技術も生産管理システムも、世界に誇れるレベルです。

あまり否定的な意見には流されず、むしろ自信を持って工場勤務に励んでくださいね。

PAGE TOP