期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

2017年9月30日、今日のデンソー期間工

みなさんこんにちは。

もちまるです。

デンソーに赴任して思いましたが期間工の人ってパチンコやスロットがすごく好きですよね。

私の場合はそういったことはしないのですが同僚に『土日何していたの?』と聞くと7割ぐらいの確率で『パチンコ』と答えてきますし食堂でご飯を食べていると周りでよくパチンコの話が聞こえます。

私が前回期間工をしていた職場にパチンコで学費を稼いだと言う若者がいましたが彼のような人は圧倒的に少数でしょうし今までの戦歴で勝ち越しているなんて人はなかなかいないでしょうからパチンコなんて辞めた方がいいだろうに、と思っていてもなかなか口には出せないそんな毎日を送っています。

 

それでは今日の食事です。

今日衝動で食べたメニューはこちら。

/Users/takahashiakiya/Downloads/IMG_0606 (1).jpg

カレーうどん。

値段は313円です。

工場のカレーうどんは食べたことがありましたが寮のカレーうどんは初めて食べました。

やはり別物ですね。

寮の方がスープはドロっとしていますし使っているお肉が豚肉でした。(工場の食堂は鶏肉です)

個人的には寮のカレーうどんの方が好きですね。

400円以下と安く済みましたので満足です。

 

では次に質問コーナーです。

今日の期間工に関する疑問はこちら。

 

 

期間工がダメな理由を教えて下さい。

引用:yahoo!知恵袋

 

今回はシンプルに私の思う期間工のデメリットを紹介していこうと思います。

 

まず1つ目に非正規雇用であること。

期間工は正社員ではないので何かあった時真っ先に首が切られますね。

そのため社会的信用は皆無で正社員と比べるまでもありません。

最近はそういった流動性のある仕事と言うものが良いと思っている人が増えていますが安定していない、信用がないと言うのは明らかにデメリットです。

期間工をするのであれば雇われなくても生活していける個人で稼ぐ能力を身につけたいところです。

 

2つ目は労働時間が不規則だと言うことです。

2組2交代や3組2交代があって週によって日勤と夜勤が変わります。

これは実際のデータで交代勤務の人は通常勤務の人より早く死ぬと言う統計が出ているそうでデメリットと言えると思います。

病気にもなりやすいですからよくないですね。

 

3つ目が肉体労働だと言うことです。

期間工は肉体労働で担当する工程によってはものすごくきつい仕事もあります。

そのせいでバネ指など怪我もしますし肉体的精神的についていけず潰れてしまい辞めてしまう人もいます。

ブラック企業のように無理な長時間労働をしなくてはいけないなんてことはありませんが単純に仕事が大変です。

私も期間工になる前は引きこもりだったので身体付きはヒョロヒョロでしたが気がついたら力こぶが凄いことになっています。

 

4つ目、キャリヤや職歴にはならない。

期間工は誰でもできる仕事でなおかつ職場の昇格と言うのもありません。

同じ仕事をただ淡々と続けて潰れるか満了するかのどちらかになる仕事です。

次回の就職に繋がるものは何一つありません。

 

最後に5つ目、期間工は誰でも就職できると言うこと。

期間工は面接を受ければ誰でもなれます。

募集枠の絞っている時期は別ですが普段なら面接で普通にしていればまぁ落ちることもないでしょう。

そんな職場ですから他の会社では雇ってもらえなかった人たちの溜まり場になっているのは事実です。

浴室に排泄物を置いていったり、警察沙汰を起こしたり、窃盗事件を起こしたり社会人としてどうなのかと思う人がそれなりにいます。

当然そんな人ばかりではありませんが普通の仕事に比べればそんな人の割合が圧倒的に多いのは事実だと思います。

これでは期間工の評判が落ちるのは当然ですから自分までそういった人材にみられる可能性がありこれは明らかにデメリットですね。

 

とりあえず私の思うデメリットを紹介してみましたがもっと考える時間があればまだ出てくるかもしれません。

これだけデメリットのある職場ってやばくないですか?

じゃぁなぜもちまるは期間工をするの?と思いますよね。

答えは簡単です、どんなにデメリットがあろうが稼げるからです。

期間工は月手取りで30万円ぐらい貰えてボーナスまで出ます、寮は無料か格安です、水道光熱費もかかりませんし食堂が使えるので時間もお金も節約できます。

お金を貯めることに関して期間工は非常に優れている職場で私はまず、何に置いてもお金を貯めたいと思っているのでこの仕事をしています。

期間工の悪い噂を聞くと働くことをためらってしまうかもしれませんがもし何か理由があって期間工になろうと思ったなら勇気を出して1歩踏み出してみてはどうでしょうか?

 

それでは今回はここまでです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

PAGE TOP