期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

2017年10月1日、今日のデンソー期間工

みなさんこんにちは。

もちまるです。

 

今日は日曜日なので仕事はありませんでした。

日曜日は食堂も空いていませんので今日は外食にしました。

 

今回行ったお店はこちら。

中華料理泰斗園さんです。

こちらのお店はデンソー西尾製作所のから下に降ってすぐにある中華料理屋さんで以前この記事でも紹介したふる里の隣にあります。

店内はテーブル席4つとすごく小さいお店で、夫婦で切り盛りされているようでした。

そして今回食べたのはこちらのメニュー。

五目焼きそばです。

値段は750円でした。

味は美味しいって程ではなかったですが美味しくないわけでもなく普通でした。

私は都内出身なのですが東京五目焼きそばを食べると900円ぐらいするのでそれに比べたら安いですしそれを考えると味は全然許容範囲でした。

ふる里は少し強気な価格設定をしているなと思いましたが中華料理泰斗園は良心的な価格設定ですね。

 

では次に質問コーナーです。

今日の期間工に関する疑問はこちら。

 

 

 

私は、現在不動産業を営む零細企業(社員20数名)で、サラリーマンとして働いています。

〜〜中略〜〜

そこで、質問なのですが、現在、埼玉のホンダか、愛知のデンソーで検討していますが、いずれかの経験者もしくは話を聞いた事がある方がいましたら、詳しく教えて欲しいです。

どんな小さなことでも構いませんが、給料やどのくらい貯金が出来そうなのか、その辺りの話が聞けたら嬉しいです。働いている社員の人となりや働きやすさなどもわかれば、教えて欲しいです。

長くなりましたが、宜しくお願いします。

引用:yahoo!知恵袋

独立資金を確保するためにホンダかデンソーで期間工をしようと検討しているようですね。

まずホンダかデンソーどちらがオススメかと言う話ですが、この方にはデンソーをオススメしたいです。

 

ホンダの場合は残業がないので額面ではあまり稼げませんがデンソーなら残業まみれですししっかり稼げるのではないかと思います。

しかしこの人がどちらを選ぶかはわかりませんからホンダデンソー両方の私が持っている情報を書いていこうと思います。

まず貯金額です。

仮に3年間働いて世の期間工ブロガー並みのストイックな貯金をしたとしてホンダで600万円、デンソーで800〜1000万円だと思います。

ホンダの場合はほとんどの部署で残業がありませんから部署によっての所得差が少ないですがデンソーは職場によってまったく変わってくるので所得に差があります。

次に働いている社員の人となりですがこれはホンダに軍配が上がります。

デンソーはなかなかひどいですね、

おそらくホンダ鈴鹿とデンソーは期間工界隈でもトップクラスに問題ありという人が働いているように思います。

職場での悪口陰口は日常茶飯事ですし期間工は無断退職する人や中には警察に捕まって退職していく人もいるようです。

ホンダ埼玉は正社員の評判が結構高いです。

私の経験では少なくともデンソーより人間関係が良くて働きやすいと思います。

ホンダであれば少なくとも職場の人間関係で辛くて辞めると言うことはないでしょう。

最後に働きやすさですが工場はホンダの方が綺麗ですし寮も綺麗ですがホンダは通勤時間が長いことがネックですね。

デンソーは逆に工場、寮共にボロボロで通勤時間は短いです。

あとホンダは期間工内でもトップクラスに食事が美味しですがデンソーは期間工内でも圧倒的にまずいです、この差はでかいように思います。

プライベートを充実させたいならホンダですが稼ぎたいと言うならデンソーですね。

ただこの方は独立を視野に入れているようですから会社の仕事はほどほどにして副業で稼ぐと言うのを視野に入れてみてもいいかもしれませんね。

どこの会社にするかは人それぞれあるので一概には言えませんがきっと皆さんにあった会社が見つかると思うのでぜひ期間工についてもう少し調べてみてはどうでしょうか?

それでは今回はここまでです。

 

また日記も一旦本日で最後にしようと思います。1ヶ月半ほどですが、デンソーだけでなく期間工の生活もある程度お見せすることができたと思います。ご参考にいただければと思います。

いままで読んでくださりありがとうございました。

PAGE TOP