期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

期間工から正社員に!日野自動車の正社員登用についてまとめてみた

日野自動車は、大型トラックメーカーとしては、世界のトップを走り続ける企業です。

国内はおろか海外でも高く評価され、トップシェアを維持している企業でもあります。

できれば、期間工としてではなく、正式な社員として採用されることで、安定した収入と生活を得たいと思う人は多いと思います。

日野自動車の正社員登用への道は開かれています。では、どうすれば正社員になれるのかを、これから見て行きたいと思います。

◇日野期間工は正社員になれるの?

日野自動車では、期間工といっても、3ヶ月間だけの契約という制限があるだけで、実際には、「期間従業員」という名称で呼ばれるように、一般従業員との区別はあまりありません。

仕事の内容は、ラインと呼ばれるコンベアで運ばれる車体に各種部品を取り付けたり、その部品を組み立てる作業をしたり、ボンネットの塗装をしたりします。

勤務地は、東京は日野市の日野工場、群馬県は太田市の新田工場、茨城県は古河市の古河工場です。

期間工を経験することで、自分がこの先、この工場でやっていけるかどうか、また、仕事を覚えて行く中で、楽しみや、友人を見つけていくことができるかどうかを試してください。

日野自動車では、期間工から定期的に正社員を採用しています。

これまでに1000人以上の期間工採用の実績があります。年に2回ほど登用試験を実施しています。

学歴は不問です。1年以内に登用試験を受けていないことが条件になります。

期間工は最長で2年ですので、 この試験を受けられるのは、2回までになります。

◇日野自動車の正社員になるとこんなメリットが!

日野自動車の正社員になると、まず、社会的な信用ができます。

信用の高いカードを作ることができますし、各種ローンを組むことができます。

これまで、高価で欲しいものがあっても、査定で引っかかり、断念していた人は、希望ある人生設計を建てることができます。

日野自動車の平均年収は500万円以上です。

20代で約400万円、30代で約520万円、40代で約540万円です。一般のサラリーマンと比較しても、ほぼ同等か、それ以上の年収になります。

さらに、主任や係長、課長などの役職につくようになると、その手当も付きますので、意欲のある方は、自分の可能性にチャレンジしてみてはどうでしょうか?

仕事を覚えるだけでなく、改善点を見つけ、仲間を引っぱって行くリーダーになることで、会社の中で慕われる人になっていってください。

正社員登用の門は、皆さんが期間工の間に培った成果を更にレベルアップするために、日野自動車が設けているものです。

◇正社員になるために必要なことは?正社員登用試験はどんな感じ?

日野自動車の正社員登用試験に受かる秘訣というものは、特にありません。

しかし、期間工から正社員になろうとする多くの人の中から選ばれるのですから、自分が優れた人材であることを表現する必要があります。

 期間工の間に仲間やグループ長などと上手くやっていることが重要です。

いくら意識が高くても周りの人間とうまくやっていけなくては、会社にとって必要とは見られないでしょう。

製造工程における行動指針は、「連絡、相談、報告」です。

自分勝手な判断をせず、情報を仲間や上司と常に共有することを心がけます。

グループで問題解決をすることで職場の改善に繋がるのです。

自分だけの改善ではなく、職場の仲間の作業効率を上げることになりますし、それが会社の品質管理の改善につながるのです。

グループ長の評価が高ければ高いほど、推薦されることもあるでしょう。

残業や休日出勤が発生する時は、会社が利益を生み出そうとしている最前線にあるということです。

できるだけその思いに応えて、率先して仕事に取り組む姿勢を見せて下さい。

面接試験では、今まで期間工として働いてきたことに対する、会社側の評価のもとに、質疑応答がなされます。

社会人としての資質の部分で問題ないかどうかが問われます。

筆記試験では、国語や算数など基本的なことができるかどうかが問われます。

グループ長から、勤務状況や仕事に対する取り組み方や、チームワークを大切する人間であるかどうか、趣味や人格などについて等、大体のことは上がってきています。

仕事に対して意欲があり、向上心があるかどうかも知りたいとこですが、あえて面接官が知りたいのは、反社会的な不祥事を起こさないかどうかです。

仕事の上では完璧にやりこなしても、私生活において問題を起こす人だと採用は難しいということです。いっしょに働いている同僚に対して迷惑をかけることになりますし、大きな事件を引き起こしてしまうと、風評による会社に対する被害も大きいものになります。

ですから、直接には関係ありませんが、服装や髪型等の身だしなみも重要ですし、話し方にも常識のある話し方を心がけて下さい。

【まとめ】

 日野自動車では、期間工から正社員への道が比較的広く、積極的な登用がなされています。

それは、期間工の間に工場という環境に順応し、さらに積極的に自分を活かせる職場であることを認識した上で、正社員になってくれる人材を、会社が求めているということです。

自動車の製造工程においては、常にルールの厳守と改善活動が科せられるわけですが、日野自動車は、従業員の人間関係も重要視しています。

現業という厳しい部分であることから、そうした人間味の部分も製造には欠かせない要素であるということを認識している会社です。

日野自動車の正社員登用によって正社員となっている先輩は、いっぱいいます。

意欲のある方は、まずは期間工から始めてみてはいかがでしょうか?

PAGE TOP