期間工バイブル

工場・期間工のHTC(派遣 × 転職 × 貯金)パーフェクトConnectガイド。自動車メーカーで働く俺たちの情報バイブル

ダイハツの期間工総まとめ第二弾|給与や手当、特徴を網羅的に解説

この記事は「【保存版】ダイハツ工場について全解説!これさえ見ればあなたもダイハツソムリエ」の続きとなる第2弾記事です。

ダイハツの期間工についてより詳しく知りたいという方は上記の記事からご覧ください。


※下記の文章は経験者の肉声を元に、ブログ編集部が校正して掲載しております。

こんにちは、ご意見番です。

今回は期間工バイブル、「【保存版】ダイハツ工場について全解説!これさえ見ればあなたもダイハツソムリエ」っていところについてコメントします。

 

やっぱり関西で働いてお金を貯めるならダイハツ期間工!

関西で働いてみたい、でも一人暮らしするお金がない。っていう方について、ダイハツ工業の期間工で働くと給与と寮費の無料、お金がどんどん貯まります、というコメントのくだりがあります。

このキャッチフレーズは間違っていません。

関西っていうと、どこをどう想像するかっていうと大阪なんですけれど、ダイハツで募集しているのは大阪の池田とあとは京都、それから滋賀県の竜王の3ヶ所です。

池田は大阪の北側の方の高速道路を通ってる人はすぐわかるんですけれど、池田ジャンクションのところ、が池田の辺り。

京都は京都でどこかというと、京都駅からだいぶん、京都とあとは大阪の間の部分、なので大山崎ジャンクションの近く。

駅で言うと、東海道新幹線の部分であるとか、あとは東海道本線の山崎、天王山、あの明智光秀の山崎の戦いにあった天王山の辺り。長岡京。その辺りがダイハツ京都工場の最寄りになります。

寮も鉄道の駅がありますが、高速も通っている立地で、要は高速が近いところに集中してるっていうことは、出来た車を高速で素早く運ぶという立地にしているということです。

 

ダイハツ期間工の給与や手当は?

池田工場についてはアクセスは便利です。期間工の日給は9100円から1万円っていうところですが、これが何時間かっていうところがポイントになります。

だいたい時間内だと、7時間半とか8時間ってことになるんですけれど、それを見越した場合、1100円から1300円くらいっていうことになりますし、その残業付きでその1万円っていうのであれば、2時間残業で10時間で1万円いっていると1000円だから、要はバイトと変わりません。っていうところで、その日給っていう部分については、単純に時間内だけの日給がこれなのか、それとも残業付きの日給がこれなのか、っていう部分は面接のときに聞いておかないとあとでえらい目に遭います。

皆勤手当ては月に3万5000円。

ですので、逆に良いところは、休まなかった月はっていうところで、休む月をあるときに集中してとるならばそこだけ休んで、他は休まないようにすれば皆勤手当てが貰える。

ただ、しかもこれは回数について制限がないので、頑張れば35000円の皆勤手当てが貰えるということになります。

どこまでいうのかわかんないんですけど、仮にダイハツの方の期間工の累積日数が1番長い720日で考えた場合、全部皆勤手当てってなると、720日っていうところがだいたい就労日数じゃなくて時間日数にして約2年、2年の間と24カ月。

30日換算ですと10カ月、20カ月、やっぱり24カ月ですね。

24カ月で3万5000円ですと、どれくらいになるんでしょうかね。

3万円×20カ月が60万円。だから72万円ですか、だから休まない場合は皆勤手当ては72万円っていうことになりますので、720日休まない鉄人ですと、146万円と72万円を足して218万円。

これは理想的なケースであって、当然休みますね、その点を考慮することを前提にお話しした方がいいのではないかと思います。

入社時は赴任支度手当て金が2万円、過去に通算120日以上働いた経験があれば、経験者手当て1万円が支給。赴任手当てが赴任する時が一回限りです。経験者手当てが1万円が月換算なのか、入る時なのかっていうところ、もしくは何カ月換算かっていうところでその意味が変わります。入社時のみですね、残念ながら。

 

やっぱりきつい期間工の仕事。ダイハツゆえの特徴は?

池田工場は期間工の出入りが激しいって言われている工場ですって書いていますが、つまりそれは辞める人が多いということで、きついっていうことを前提に考えた方がいいと思います。

組立の工場はどこでもきついんですけれど、じゃあ、軽自動車の組立工場っていうところですと、他の車には、他の会社の車でも軽自動車を造っているんですけど、とにかく小さくて狭い空間で限られたものを多く載せなければならないっていうところで、重さとか重量、サイズ感についてはいいんですけれど、そのスペース的な制約、手が入らないだとか、手が入りづらいだとか、あと、身体のその姿勢がとても不自然な状態で作業をしないといけないという部分について、とても体幹が鍛えられるような状態になると考えられます。

 

満了金などの手当待遇について

満了慰労金、満期慰労金は就労日数の満期日、っていうか、累積、在籍日数でカウントされます。

最長の720日、さっき言った146万、540日から5、5、9日、18カ月ですと106万円。240日、8カ月ですね。

8カ月程度だと50万円という形で、累積在籍日数ですので、皆勤手当てとダブルで貰うっていう人は休んではいけませんし、皆勤手当ては捨てるけれど、長く働くことで貢献したんだっていうところで、その累積日数を狙うという作戦もあります。

どの道、お金を貰うにはなるべく休まない方が良いということですが、休まないと身体に堪えますので、バランスが必要だし、本意の体力も問われることになります。

 

寮or自宅通勤。生活費と要相談

寮と自宅通勤どちらがお勧め?ということで紹介があります。

期間工はほとんど寮生活っていうことを思っていることが多いでしょう。

ダイハツに限っては、自宅通勤も可能な工場が多いです。電車で通勤できる都心に工場があること。寮は冷暖房、家具、電化製品付きの個人寮っていうところです。最近はずいぶん優遇されてますね。

自宅が近くにあればいいんですけれど、自宅が近くにない場合は、寮を使うか、賃貸をするか選択になります。

賃貸を選択する場合は池田はもうかけ甲な大阪の市ですし、京都は、大阪と京都の間のところに工場がありますので、いわゆる大都市と大都市の間とはいえ、それなりにある場所です。

一方で、滋賀工場の場合は、竜王は結構のどかなところにありますので、それでしたらある程度家賃は安いと考えています。というところで、生活費を考えながら選んでみてください。

 

勤務地を選べるのがダイハツ期間工の特徴

ダイハツの工場のところで自動車工場には珍しく勤務地を選ぶことはできる、であるとか、とても丁寧に事細かく各工程の仕事内容であるとか、きつさが示されているという風にあります。にも関わらず一方で、離職率が高い、辞めてしまう、入れ替わりが多いということもあります。その事実は、色々な情報を公開しても尚、実際の肉体的に辛いであるとか、あとは、その色々な情報を見てネタに思った人が入ってくるっていうことがあると考えています。

一方で、じゃあ、どういう人が向いているのかっていうと、うまく働けるような若い人、あとは大学生のいわゆる夏休み、冬休みは長いですので、そうゆうところを狙って働ける人、そういったところがもしかしたら狙い目かもしれません。

大学生とかそうゆうのは、もしかしたらはじかれるかもしれないですけど。とにかく、自動車が売れている限り、車は造り続けないといけませんので、若い人はそうゆう風な短期雇用という意味でも狙えると思います。頑張ってください。

***********監修プロフィール***********

期間工ブログライター:ご意見番さん

元スバル期間工・元トヨタ期間工

30代男性・東京都在住

自動車業界での経験が豊富

特に期間工業界の専門家としての立場から、当ブログの記事の監修をお願いしています

**************************************

PAGE TOP